fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

(録音あり)Sleep, My Little Jesus~知られざるXmasの名曲

2011.12.16 (Fri)
もうすぐクリスマスですね!
予告どおり(?)クリスマスの曲を1曲アップします。
前回の録音(Have yourself a merry little christmas)
が途中で切れてしまったので録り直そうかとも思ったんですが・・・
知られざる名曲を発掘するのが趣味(!?)のタワシ。クリスマス曲のジャンルでも、あまり知られていないけれど美しい、お気に入りの1曲があるので、今日はそれを皆様に紹介します。

Adam Geibel(1855-1933) 作曲、
William Channing Gannett(1840-1923) 作詞 
「SLEEP、 MY LITTLE JESUS」です。
歌詞を知りたい方は以下のサイトを参照してください。

Sleep, My Little Jesus

このサイトを見ると、そもそもは日曜学校で歌うために作られた曲のようですが、こんな美しい歌を作れる日曜学校の先生なんて素敵すぎます~♪
クリスマスの曲の中には、幼子イエスに注ぐ母・マリアの慈愛がテーマになっている曲も多々ありますが、この曲はその中でも特に美しいもののひとつだと思います。

タワシの演奏、相変わらず派手なミスがあったりして、お聴き苦しくてすいません(汗)
昨日DLしたばかりのCメロ譜(メロディーとコードのみの楽譜)を見ながら弾いています。
音色は、ビブラフォンとストリングス(チェロをイメージして通常より1オクターブ下げています)のアンサンブルです。

追記>その後YOUTUBEにもアップしましたので、そちらを貼り付けておきます。
映像の中に登場する楽譜は、タワシが参照したCメロ譜ではなくて、オーソドックスな賛美歌の楽譜のようです。いずれにせよ、この演奏とはコード進行などがかなり違っています。


Sleep, My Little Jesus (YOUTUBE)
 | HOME |