fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

クリスマス目前!追い込みなるか?
【2011/12/19 07:00】 教会のpianist
クリスマスまであと1週間を切りました。
キャンドルサービスで弾く、バッハ作曲(ケンプ編)のコラールプレリュード「甘き喜びのうちに」、もっともっと練習しなくてはなりません。一度人前でも弾いた曲とはいえ、完成したわけでは決してなく、しかもそれから数ヶ月のブランクがあるのですから、かなり本気モードにならなくてはならないはず。
が、連日の残業疲れで手首や指に軽い痛みがある(腱鞘炎一歩手前か!ヤバイですね)せいもあり、やる気は今ひとつ。
明日は火曜でタワシの定休日なので、集中して練習できるといいのですが。
(軍ポロのような激しい曲じゃないので・笑、手にはそんなに負担がかからないと思うんですけどね~)

さて去年のクリスマスはどうだったかなと記憶をたどるために、一年前の自分のブログを見てみました。
聖夜のGREENSLEEVES・練習期間4日の結果は!?

「グリーンスリーブス」を弾いたんですね。大きなミスはないもののいまいちの演奏だったようです。そうだったかなあ?
そして牧師先生のベースと、ジャズバージョンでのセッションを計画したのに、こともあろうに直前にベースが故障して結局タワシが一人で弾いたことなども、たった一年前の出来事なのに、懐かしく思い出しました。
そうそう、その後もちろんベースは修理に出して直りましたので、牧師先生は今年こそこの曲でリベンジする、と張り切りモードなんです!もう1曲課題曲が増えました~(汗)
ちなみに「尊き宝」という曲なんですけど、こちらはあまり有名ではないかも。
タワシも去年のクリスマスに弾くまで、まったく知りませんでした。

それにしても、クリスマスの音楽って本当に素敵な曲が多い!
この季節限定にするのがもったいないくらいですね♪

当日までにもう1曲くらい何かクリスマスキャロルをアップできればと思っています。
ブログ仲間の皆さんもぜひぜひ!

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる