FC2ブログ





クリスマス目前!追い込みなるか? 

クリスマスまであと1週間を切りました。
キャンドルサービスで弾く、バッハ作曲(ケンプ編)のコラールプレリュード「甘き喜びのうちに」、もっともっと練習しなくてはなりません。一度人前でも弾いた曲とはいえ、完成したわけでは決してなく、しかもそれから数ヶ月のブランクがあるのですから、かなり本気モードにならなくてはならないはず。
が、連日の残業疲れで手首や指に軽い痛みがある(腱鞘炎一歩手前か!ヤバイですね)せいもあり、やる気は今ひとつ。
明日は火曜でタワシの定休日なので、集中して練習できるといいのですが。
(軍ポロのような激しい曲じゃないので・笑、手にはそんなに負担がかからないと思うんですけどね~)

さて去年のクリスマスはどうだったかなと記憶をたどるために、一年前の自分のブログを見てみました。
聖夜のGREENSLEEVES・練習期間4日の結果は!?

「グリーンスリーブス」を弾いたんですね。大きなミスはないもののいまいちの演奏だったようです。そうだったかなあ?
そして牧師先生のベースと、ジャズバージョンでのセッションを計画したのに、こともあろうに直前にベースが故障して結局タワシが一人で弾いたことなども、たった一年前の出来事なのに、懐かしく思い出しました。
そうそう、その後もちろんベースは修理に出して直りましたので、牧師先生は今年こそこの曲でリベンジする、と張り切りモードなんです!もう1曲課題曲が増えました~(汗)
ちなみに「尊き宝」という曲なんですけど、こちらはあまり有名ではないかも。
タワシも去年のクリスマスに弾くまで、まったく知りませんでした。

それにしても、クリスマスの音楽って本当に素敵な曲が多い!
この季節限定にするのがもったいないくらいですね♪

当日までにもう1曲くらい何かクリスマスキャロルをアップできればと思っています。
ブログ仲間の皆さんもぜひぜひ!
[ 2011/12/19 07:00 ] 教会のpianist | TB(0) | CM(8)