(録音あり)フランス組曲第5番・ガヴォット~バッハで始める新しい年 

新しい年、2012年がが始まりました。
昨年は我が日本にとってあまりにも厳しい一年でした。
それだけに「今年こそ、きっといい年になりますように」というう祈りにも、例年以上の思いがこもりますね。

タワシも、そんな祈りを込めながら2012年の「弾き初め」をしました。
柄にもなく(?)またまた大バッハです。
それもタワシらしからぬ超有名曲!
フランス組曲第5番より、「ガヴォット」です。

フランス組曲は、部の曲を独学で、ちょっとかじったことはありますが、それもずいぶん前の話。
きょう、ほんとに久々で弾いてみて、あまりに弾けなくなっているのに焦りました。
元旦早々出勤でしたが、仕事に行く前と帰ってから、それぞれかなり本気モードで練習しました。
ほかに同じ第5番の、アルマンドやブーレも、ついでに少々弾きましたよ。

やっぱりバッハで弾き初め、というのはいいですね!
心がきよめられていくような気がします。
(と言いつつインベンションをまだ1曲もまともに弾いたことがない、タワシなのであった)

新春早々、恥ずかしい限りですが、あくまで「練習風景」ということでちょっと録音を貼り付けておきますね。
(今後タワシの演奏録音に関しては、「VOON」は練習風景やビフォー版専用ということにしたいと思います)
音の粒がそろってない上、テンポが不安定で、かなり、かなーり聴き苦しいです。
それでもよかったら、覚悟の上でお聴きくださいね。


[VOON] フランス組曲第5番より「ガヴォット」

それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします♪