FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

2012年初スタジオ練習♪

元旦、2日と職場(郵便局)年賀状の山を相手に奮戦しましたが、今日はタワシの定休日である火曜日。
というわけで 今年初のスタジオ(グランドピアノ)練習に行ってまいりました!

今月末の「おろしあおふ」の演奏予定曲をメインで弾くつもりでしたが、2曲合わせても5分に満たないので、脱線は想定内です(笑)
というわけで今日スタジオで弾いた曲をリストアップします。

キュイ 「オリエンタル」
同 「アレグレット」 以上 おろしあおふ演奏曲
サラサーテ 「アンダルシアのロマンス」
モシュコフスキ 「シチリアーノ」
ショパン 「軍隊ポロネーズ」
(今日は浮気曲少なめでまじめに練習しましたよ!)

しかしG(グランド)練習のたびに思うけど グランド練習のインターバルあきすぎ!
過去記事を見ると、なんと前回行ったのが11月2日。
これじゃなかなか鍵盤感覚はつかめませんね。
12月は繁忙期で忙しかったから仕方なかったけど、これから「おろしあ」に向けて極力生ピアノを弾かないとマズイです。
今ひとつ心配なことがあって、それはおろしあで弾くキュイさんの曲が2つともごく短いこと。
もともと野に咲く花のような愛らしい小品(それも出来たらあまり知られてないの)を、素敵に弾くのが目標なので、大曲への憧れなんてぜんぜんないのですが、過去の例だと会場のピアノに指がなじむまで2,3分はかかるので、最初に弾くほうの1曲はエンジンがかかったころに終わってしまう恐れが・・・ 
とにかくデジピとのギャップを今日の練習でも痛感したので、これを克服するにはやっぱりスタジオ通いしかないのかなあと思ったりしています。

「アンダルシアのロマンス」は、オリエンタルと同じくヴァイオリン曲からの編曲ものといううつながりで弾いてみました。
モシュコフスキのシチリアーノはほんとに久々。ほんとうは最近やり始めたセレナーデを弾こうと思っていたけど楽譜忘れました~。やっぱり何ヶ月も放置するとぜんぜん弾けなくなりますね。
ショパンの「軍隊」は郵便局が忙しくって手首が痛くなってから封印中ですが、やっぱりグランドで弾きたいタイプの曲なのでちょっと無理しました。
お師匠様のレッスン効果か、ピアノにのしかかるように体重をかける癖はほとんど取れてなんとあまり疲れずに弾けました!しかし、ミスタッチと捏造は相変わらずです(恥)。人前で弾ける域までいけるのだろうか?

話は変わりますが、教会の人からうれしい年賀状をいただきました。
「ピアノの音色でいつも恩恵をいただいています」と書いてありました。
タワシのつたないピアノを「恩恵」なんていっていただけてもったいないです。
教会の人は心が広いので、時々こういうお言葉をかけてもらいますが、手紙やはがきの文章で目にするのは初めてですね。
お褒めの言葉に恥じないように精進します・・・

そうそう、今年からページの右上に「今日弾いた曲」をリストアップしてみました。
直近の1週間分を残しておこうと思います。タワシの浮気ぶりが良くわかるかな?

テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

今日の練習メニュー
<1月17日> ♪無言歌より「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪村の夕ぐれ(ミュルデ) ♪飲めや歌え(バルトーク) ♪古い田舎の踊り(アルボー)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる