FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

再びの帰省予定と、世界に1枚だけのCD

突然ですが明日、土曜日(明日)の夜より来週の火曜まで、短い期間ですけど里帰りすることに決まりました。
父が今のうちに直接あって話したいことがあるというのです。
もちろん今すぐにどうこうという容態ではないのですが、今年は震災の影響か年賀状も思ったより少なく、職場の了解も得られたので、この機会に行ってくることにしますね。
本当は土曜も仕事休みたかったですけどそうもゆかず、仕事の後、夜行バスで行くことになりました。ちょっと強行軍ですが、長距離バスも慣れてきたし・・・

両親へのお土産に、タワシのこれまでの演奏(YOUTUBEやブログにアップしたもの)を集めたオリジナルのCDを持っていこうと思い、日付をまたいでそれを作りました。
なんと実家にはいまどきCDプレイヤーがないので、安くて使い勝手のよさそうなのをプレゼントすることにしました。
両親とも実は残念なことに、音楽、特にクラシックには関心がなくはっきりいって音程、リズムともに「音痴」の域に入るでしょう。(そんな二人の血を引くタワシですから、才能の点ではまったく期待できませんよね) ちなみにに生まれてすぐの家庭の事情で養女に出され、そこはかなり音楽的な環境ではあったのですが・・・DNA的にはまったく期待できないわけでして・・・
こんな両親なんで、実のところピアノの演奏、それも録音ってものを、どれだけ喜んでくれるか微妙だけれど、ほかに何の芸もないタワシには、これしか思いを伝える方法が思い浮かばなかったのでした。
これであと、もうちょっとだけでもいいからタワシのピアノが上手だったらいいのになあ、とチラッと思ったりしましたが、、いまさら無いものねだりをしてもねぇ・・・
グリークの「郷里にて」やモロイのケリーダンス、そして何よりふるさとの民謡であるコキリコなど、録音チェックのために自分のしょぼい演奏を聴きなおしているだけで、不覚にも泣けてきました。
世界に1枚だけのCD,どうか父と母にタワシの思いを伝えておくれよ!

こういう事情で、しばらく、更新やコメントへのレス、そして皆様のブログへの訪問が滞ることがあるかと思いますが、ご理解ください。
前の記事へのコメントレスももまだですね(汗) 出来るだけがんばりますがしばしお待ちを~。

テーマ: 日記
ジャンル: 音楽

今日の練習メニュー
<1月17日> ♪無言歌より「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪村の夕ぐれ(ミュルデ) ♪飲めや歌え(バルトーク) ♪古い田舎の踊り(アルボー)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる