fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

デジピとの付き合い方を考え直してみる。
【2012/01/21 16:59】 雑記(@ピアノ)
前回記事の続きです。

最初にはっきり言っておきますけど、数万円で買える安物ではありますが、タワシは自分のデジピのことを、大事な大事な相棒(パートナー)だと思っています。
そしてこれまでも、自分なりに、デジピと上手に付き合えてきているという自信があります。
でもそれでもやはり感じるさまざまな<壁>、そして「このままデジピで練習を続けても行き着くところは・・・?」という思い。
そういったことも、正直に書き記しておきたいのです。

前回記事の軍ポロのように、デジピで演奏していて、思うような音が出ずに、歯がゆかったり失望したり・・・という場面も確かに時々あるのですけど、<壁>はむしろ生ピアノを弾いたときに感じることのほうが圧倒的に多いです。
デジピでは綺麗な音色で弾けているのにグランドで弾いてみたら全然、というパターンなどがそうですね。
これは誰でも感じる、当然といえば当然のことなのでしょうけど。
タワシが心配しているのは、デジピで練習すればするほど音の出し方が<デジピ仕様>になっていくのではないかということ。
ずっと家でデジピだけ弾いて録音して・・・というならそれもいいのですが、時にはやっぱり人前でグランドピアノを弾く機会もあるわけで、そんな時、タッチと、そしてペダルの、大きな大きな違いに戸惑うばかりのタワシです。

もちろん理想は、なんとかして、生ピアノをいつでも弾ける環境になることですが、そういう夢を完全には捨てないまでも、現実を見据えて今後の練習の方向性を考える必要もあるのかなと思ったりします。
はっきり言ってショパンやベートーヴェンなど、正統派クラシックの本格的なレパートリーをデジピだけで練習して、音楽的に美しく奏でることは、非常に困難だと思います。
そんな中でもっとも有力な選択肢が、ポピュラー(ポップス)系、つまりクラシック以外のジャンルの曲をメインに練習していくということなんです。
今タワシの練習している曲は、そのうち8,9割がクラシックです。
でも昔ポピュラーピアノを習っていたころは、当然ながらクラシックのピアノ曲はめったに弾かず、もっぱらポピュラー系の曲ばっかり弾いていました。
いわば、ポピュラー畑の住人だったわけです。
元住んでいた場所に戻るだけの話しです。
曲にもよりますが、タワシの場合、だいたいのところ、ポピュラーピアノはクラシックよりも、デジピのハンディを感じることなく演奏できるようです。
もちろんクラシックピアノを完全にあきらめるわけではなくて、折にふれて弾いていきたいです。
(クラシックは自分が弾かないで、ほかのひとの演奏を聴いていても、それだけで満足できるんですよ)

などということを、考えてみたりするのですがいかがでしょうか?
といいつつ今日も今までと変わらずバッハなど弾いていましたが、今夜は、早速ポピュラー路線!昔ちょっとだけ弾いて放置していた映画音楽の本など弾き散らしてみたいです。

どんな環境、どんな楽器であっても、そしてどんなジャンルの曲を弾いていても、タワシはタワシ。
ちゃんと、自分のワールドは持っているという自負がありますよ~!

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる