FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

01 | 2012 / 02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

今日の練習メニュー

<11月2日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「信頼」「岸辺にて」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪浜辺の歌(成田為三〜服部隆之編) ♪世界民謡全集・イタリア篇、イギリス篇より抜粋


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





いよいよ、ぷちおんそうず(&れんしうかいコラボ)の前々日となりました。
実父を亡くしたばかりでこのような趣味の集まりに出かけていくことに、批判があることは承知しています。
せめて四十九日までは出歩いたりせず、家の中でつつましく喪に服するべきだという意見も、実際あったんです。
でもその反面「タワシさんがタワシさんらしく生き生きと輝いて生きていくほうがお父さんも喜ぶと思う」と、背中を押してくださる方も多く、そのためにはやっぱり音楽(ピアノ)はなくてはならない存在で、それと同時に仲間(友)も必要で。。。と考えているうちに、一度はお断りしたこのオフ会に、参加したい!という思いが強くなってきました。
心の声には素直に従います!

というわけで、今日のお休み(私タワシは毎週火曜が定休日です)、お師匠様ズにミニレッスンしていただく曲(本命曲ってことになりますね)=バッハのガヴォットニ長調(チェロ組曲第6番より)を、ほとんど狂い弾きレベルで練習していたタワシなのでした。といってもそんなに飛躍的な進歩はないですけどね。かなり、完成度の低い演奏を、皆様の前でさらすことになりそうです(汗)

そして・・・こんなに切羽詰っていてもや、っぱり浮気の虫はうずくのです。
今日もメンデルスゾーンなど弾いてしまいました。
無言歌集の中から、「信頼」という通称で呼ばれている曲です。
ここ2,3日やってます。
この曲実は昔々、ちょっとかじった記憶あり。
でも今レパートリーに入っていないいないということは、挫折したみたいですね。
いかにもメンデルスゾーンらしい、穏やかな優しい曲です。

タワシはこの曲を弾いていると、滝廉太郎の有名な歌曲「花」の伴奏(小6のとき弾いた経験あります)を思い出します。
特にメンデルスゾーンの曲の2小節目あたり、似ているなあと感じますね。。
16分音符の粒をそろえつつ、主旋律をはっきり浮かび上がらせるのが意外と難しくて苦戦中です。
ぷちおんそうずのミニレッスンでの第2希望(第一希望のレッスンが一通り終わったところでも、もしも時間があまっていたら見てもらう曲)がこれですので、何かアドバイスが得られるかもしれませんね。

「信頼」は、こんな曲ですよ~♪

Felix Mendelssohn Song without words op19 no4 in A major

ジャンル:音楽 - テーマ:ピアノ


 +  OLD >