fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

珍しくも大満足したスタジオ練習

2012.02.08 (Wed)
自転車で5分あまりのところにスタジオがあるのは便利ですね~
明日に「ぷちおんそうず」を控え、仕事の前に行ってきましたよ♪

いつもスタジオに行くと、本命曲を2,3回弾いてあとは浮気曲を弾きまくるというなんとも意志の弱いパターンが多かったタワシですが、今回はしっかり、明日見てもらう予定の2曲(バッハのガヴォット、メンデルスゾーンのOp19-4)とを集中練習しました!
ちょっとだけ、いい子になってきたかな?

いつも、スタジオに行くと、鍵盤重い!音が響きすぎる!など、家のデジピと勝手が違って、ちっとも思うように弾けず、ガックリして戻ってくるのが常で、ひどいときはスタジオ練習がきっかけでしばらくスランプに陥ったりということさえありました。
でも今回は、奇跡的ともいえるくらいとっても調子がよかったんです!
バッハもメンデルスゾーンも、グランドピアノの響きを楽しみながら弾けました。
1月30日に調律したばかりだそうで、そのせいも大きいのかな。(いつぞやは悲しいほど音程が狂ってって、「こんなんだったら料金割引きしてほしい」と思ったほどでしたよ)
ただ~し!バッハは最後、堂々としたフォルティシモで終わるんですけど、クライマックスで相変わらず派手に音をはずすこと数回(ハズカシイ~!)
明日もそんな場面があるかも。笑ってやってくださいね。

ICレコーダーはは持って行きませんでしたので録音はなしです。
今回に限って、ちょっと惜しかったなあと思いました。

さてこれから明日持っていく楽譜の準備をします。
荷物がけっこう重いのでファイル1,2冊だけ持っていくつもりです。

それではまた~♪
 | HOME |