fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

(録音あり)タワシ、最初で最後(?)のツェルニー録音!!
【2012/02/15 11:07】 Classical music(古典派)
先日の「れんしうかい」で、レッスン後の空き時間に,Sleepingさん家のデジピで、おふざけで、ツェルニーの練習曲を最初の数小節だけ弾いてみたんです。
もちろんたちまち音を捏造してしまい、Sleepingさんから即時に厳しいチェックが入りました(苦笑)
ところがそんなひとこまが、某お友だちのブログで公表されると、これが予想外の大反響!
「タワシさんのツェルニー聴いてみたかった」という声があちこちから上がって、本人、すごく驚いております。
絶対、聴かないほうが耳のためです。

でも、あまりに反響が大きいので、そこまで言うなら聴いてもらいましょう!(半ばヤケ・・・?)ってわけで。
ツェルニーさんの曲、録音してみましたよ!
子供のころに使っていた「田村宏編・こどものソナチネ」という本(現在は絶版のようです)から
ソナチネハ長調(作品163)の第2楽章Allegroです。


ツェルニー ソナチネハ長調 第2楽章

子供のころ一度やった曲であり、今回も録音のためにちょっと練習はしましたが、タワシにはツェルニー愛というものがほとんどありませんので、ま、こんなとこで限界です。
あっちこっち、よろけているし、コーダはぐだぐだですね(汗)
本気でがんばればもうちょっとましに弾けるようになるかもしれませんが・・・「ツェルニーのためにがんばる気力」がわきません。
指慣らしは、今後も極力、ツェルニーとかハノン以外の方法(バッハの普通の曲~インベンションが含まれるかは微妙ですね~など)でやっていきたいなと思っています。

追記>「練習中の曲」更新しました♪ 他にもいろいろ弾いてますが思いついたのだけ書いてみました。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる