fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

(追記あり)マズルカ第38番、本気モード発動するも・・・

2012.02.25 (Sat)
今日はこれから教会の人にピアノのレッスンをつけて、それから職場へ直行というタイトなスケジュールの中、もう朝から2時間程度はピアノの練習をしています。
もちろん、目下の本命曲、ショパンのマズルカ38番(Op59-3)を相手に、奮戦しているんです。
本気モード発動中です!

それでも・・・
なんでこんなに難しいの?っていうくらい難しいです。
楽譜をちょっと見た目の難しさは、ショパンのほかのマズルカとそんなに変わらないですよ。
特別アクロバティックな超絶技巧が出てくるわけでもないし。
なのに何なのでしょう、この難しさは。

shigさんも夜毎屋さんも「マジで難しい」と言っていたのはやっぱり真実でした。
考えてみれば、お師匠様たちが難しいと思う曲が、タワシなんぞが弾けるはずないんです。

でも・・・
弾けるようになる気はしないけれど・・・
もう少し・・・
あがいてみてもいいですかね?

(練習5日目でまだ長調に転調するとこまで行かず~先は長いぞ)

今日はホロヴィッツさんの演奏を貼り付けて見ます。
楽譜つきなので興味ある人は見てください。
その気になったらぜひ弾いてみてください。
でも・・・繰り返しますが、見た目よりずっと難しい曲です。



Mazurka in f sharp minor op. 59 n°3 by F. Chopin (Horowitz)

(追記)
練習5日目 Op59-3 冒頭部分 録音してみました。
ビフォー版というのもはばかられる相当にひどい演奏です。勇気のある方のみ、覚悟の上お聴きくださいませ。


[VOON] マズルカOP59-3
 | HOME |