FC2ブログ





壁にぶち当たるも、ポピュラー弾きまくりでリフレッシュ♪ 

マズルカ(Op59-3)はやっぱり、タワシにはハードルが高すぎる曲です。
今は、メイン主題のフレーズとリズムを修正しつつ、次のパート(シャープ6つの嬰へ長調の部分)を鋭意(?)譜読み中なのですが、ますます難しくなってきました(涙) 


↑こういう音型、どうってこともなく見えますけど、弾き続けていると意外と手に負担がかかるようです。昨日の朝もほんの2,30分練習しただけで、筋肉疲労と、(一過性のものですが)軽い痛みを覚えました。
タワシは幸いまだ「手痛族」の仲間入りはしていませんが、ここでムリすると危ないかも、とタワシセンサーが危険を察知していますので狂い弾きは差し控えることにしました。

こんなペースで、いったいいつになったら最後まで弾けるようになるのでしょうか?
そもそもそんな日は来るのか?
なんだか今巨大な壁にぶち当たって、思いっきり跳ね返されているような気がします・・・

というわけで昨夜の練習ではこの曲はいったん保留、気分転換、リフレッシュに専念することにしました。
手元にあった「女性のためのラブ・バラード・コレクション」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285104040

という楽譜から7,8曲、立て続けに弾いてみました♪

弾いたのは・・・

♪オリビアを聴きながら
♪いい日旅立ち
♪恋に落ちて
♪元気を出して
♪守ってあげたい
♪桜色舞うころ
♪JUPITER
♪EVERYTHING
などです。
(ほかにもあったかもしれませんが)

ポピュラーの場合、タワシはチラッと参考程度に楽譜を見ています。
アレンジもかなり自己流に改変しちゃっています。
といってもできるだけ原曲の雰囲気を思い出しながら、それを再現できるようにしてますけど。

久々にポピュラー弾きまくりましたが、クラシックの楽譜と懸命ににらめっこする日々が続いていたので、楽譜に拘束されないというのはやっぱり気分的に非常に楽チンなんですよね。
タワシのホームグラウンドは、やはり、ここなのかな~と、チラッと思いました。

あ。でもまだまだクラシックも粘りますよ~(^^)v
[ 2012/03/01 09:50 ] 日記 | TB(0) | CM(14)