FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

 
15
 
昨夜9時過ぎ、茨城、千葉で震度5強の地震がありましたね。
タワシはその時間、水曜祈祷会で、いつものように教会にいました。
牧師先生のメッセージが終わり、祈りの時間に入ってて、タワシはこれまたいつものように、ピアノでBGMを奏でていました。
揺れは下から突き上げるような縦揺れで、2階の礼拝堂は、かなり大きな地響きのような音に包まれました。
でも物が落ちたり倒れたりということはなく、誰も席を立たず祈りを続けていましたので、タワシもそのまま奏楽を続けました。
ピアノの上には鏡やメトロノームなどがあり落下して手に当たったりしたら結構危なかったのですが。
マナーモードにして脇に置いてあるある携帯が、バイブとランプで、(たぶん)緊急地震速報を伝えているんだろうというのがわかりましたが、もちろん演奏を止めて見るわけにもいきません。
幸い揺れはそんなに長い時間続かず収まり、余震も身体に感じられるものはなかったです。

祈祷会の後、皆、ノートPCやスマホで情報収集です。あちこちで画面を覗き込んで
「茨城と千葉で 震度5強だって~」(タワシの住むT市の震度は4でしたが)などと声を上げています。
牧師先生には、「タワシさん平然とピアノを弾き続けてましたね。なかなかいい度胸ですね~」と言われました。
平然と、とは、さすがに言いすぎですが。。。
これで「タワシ=チキンハート説」は、信じてくれる人がさらに減ったかもしれません。
人前で弾くのは、怖いですよ~。
あの程度の揺れの中で弾くよりずっと。

※「練習中の曲」(欄外フリースペース)大幅に更新しました~。
「バロックの花束」に向けて選曲中なのでその関連の曲がしばらく多くなると思います。
中には実力とまったく不相応のものもあります。

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<8月4日> ♪「無言歌集」より岸辺にて、追憶、巡礼の歌(メンデルスゾーン) ♪小ロンド(ニーマン) ♪メヌエット(滝廉太郎) ♪母の歌(橋本国彦)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Copyright © 私はタワシ / Designed by Paroday