fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

「主イエス・キリストよ、われ汝の名を呼ぶ」~憧れ曲から本命曲に!
【2012/03/17 16:19】 Classical music(ルネサンス~バロック)
約1ヶ月前、タワシはずっと、「野望曲」といいますか「憧れ曲」といいますか、のうちのひとつだった、バッハの「主イエス・キリストよ、われ汝の名を呼ぶ」(BWV639)に、とうとう手をつけました。
BWV639は、カンタータ第177番「われ汝に呼ばわる、主イエス・キリストよ」BWV177のコラールに基づいた、オルガンのためのコラール前奏曲です。それをさらにピアノ用に編曲したものの中では、ケンプ編のものとブゾーニ編のものが双璧といわれています。

タワシは、ケンプ版、ブゾーニ版両方の楽譜を、弾けもしないのに持っています。
何人もの名ピアニストの演奏で聴いてきたこの曲、いつか自分の手でも弾けたらいいなあと思っても、インベンションの1曲さえまともに学んだことのない身には、高望みもいいところなのでした。
でも、お師匠様ズやおんそうず仲間の皆さんとの交流の中、「背伸びが人を成長させる」と思うようになったタワシ、ショパンのマズルカOP59-3(この曲とはいまだに格闘中ですよ、弾けるようになる日は来るのかな~涙)に次いで、この曲にも、無謀なる挑戦スタートです。

ケンプ版とブゾーニ版を比べて、かなり意外ですがブゾーニ版のほうがすっきりとして見やすく、コラール主題を追いやすいので、まずブゾーニ版を練習することにしました。
バッハ=ブゾーニといえばなんといってもあのシャコンヌが頭に浮かびます。ヴァイオリン一台のための曲をあそこまで豪華絢爛にリメイクしたブゾーニさんだから、この編曲もさぞやすさまじいヴィルトゥオーソ路線?と思いきや、ケンプ版よりよっぽどシンプルで見やすい楽譜なので、ちょっと驚きました。

とはいえタワシにとっては完全に実力を超えた曲です。
なのになのに!なんと!!4月6日の受難日礼拝でこの曲を弾くことになってしまいました!!!
某SNSで、いつかこの曲を教会の受難日礼拝で弾けたらなあ~などと発言したところ、牧師先生の目に留まってしまい・・・本日、正式に(?)、今年の受難日に弾いてほしいと依頼されちゃいました(滝汗)!
クラシックのコンサートではありませんので、どうしても弾けない箇所は音を減らすなど、柔軟な対応も可能なんですが・・・とはいえ、あまりにも音を減らしすぎてスカスカでうすっぺらい編曲になってしまっては寂しすぎますよね。

というわけで4月6日までは、当然のことながらこの曲がタワシにとっての大本命曲です!浮気は極力控えないとマジでヤバイです。
多少の気分転換は、必要なことでもありますから見逃しててください、でもあんまりどっぷり浮気曲に浸っていたら、遠慮なく注意してやってしてくださいね。

※前記事の「バロックの花束」の演奏曲目も決まりつつあります。
気まぐれなタワシのことですから、ご報告は正式にエントリーしてからにしようと思いますが、こちらも人前演奏を控えているので本命曲ということでしょうね。
もともとロマン派大好き人間のタワシですが、しばらくはバロック色に染まらないといけませんね!


Horowitz - Bach/Busoni: Ich ruf zu dir, Herr Jesu Christ



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる