FC2ブログ





あの曲は今・・・~公約倒れが多すぎる! 

ご承知のとおり、たまにお師匠様sに単発のミニ(じゃない)レッスンをつけてもらっている以外は、まったくの独学状態を続けている、タワシです。
基本的には、独学でも、自分に合った曲と練習方法を見つけてきて、それなりに楽しく充実したピアノライフを送ることができていますので、この選択は間違っていないと思っているのですが・・・
タワシが「これは独学ゆえの問題点だなぁ」と感じていることがひとつあります。
それは「ひとつの曲が完成しないうちに次の曲に進んでしまう」ことが、あまりにも当たり前のようになっている、ということです。

自分のブログの過去記事を見ながら、
「ビフォー版や、ビフォー版とも呼べない代物、あるいは冒頭のほんのちょっと部分の録音を貼り付けたまま、放置状態になっている曲がなんて多いのか!」
と、ちょっと情けない気持ちになりました。
アフター版といえる録音がほとんどないのですね。
YOUTUBEも、去年のクリスマスの曲(SLEEP、 MY LITTLE JESUS)を最後にまったくアップできていない・・・
あお人は今・・・ならぬ「あの曲は今・・・」状態です。

過去記事を見ると口癖のように、近いうちにアフター版とかフルバージョンの録音をアップしたいといっています。
が!現実は、どこかの政党のマニフェスト並みに、公約が果たせていないタワシになっています。
これじゃいかん!

というわけで
受難日礼拝が終わったら、放置中の曲もまた練習再開するつもりですよ~!

筆頭は、タワシの野望曲(!)「ショパン マズルカOP59-3」です。
正直言って「実力以上の曲に手を出しちゃったなあ」という思いがすごくありますけど、
でもいつものようにこのまま放棄してしまっては、あとあとまで後悔しそうな気がします。
ショパンといえば・・・軍隊ポロネーズもいったん休止中のままなんですよね。
こっちは正直デジピで練習するのがまったく気が進まない曲なのでどうしようかなって思ってますけど・・・

そうそう、ラウロのギター曲「4つのベネズエラ舞曲」も忘れていませんよ!
有名(で、タワシもいちばん好き)な3番はまだ練習が相当必要ですが、4番は近日中にアップできそうな気がします。

それから「おろしあおふ」に出そびれて、陽の目を見なかったキュイの曲たちも、せめて録音という形でも皆さんに聴いてほしいと思いますし
シュトラウスのウィンナ・ワルツもピアノソロで聴く機会はあまりないだろうから、ぜひフルバージョンでお聴かせしたいし・・・

もうホントにこれ以上の浮気は絶対封印しないとまずいですね~

でも今はなんと言っても・・・
本番まであと10日を切ってしまった受難日礼拝!BWV639!! 
これに集中すべき時期なんですよね!
でも、シリアスな曲が似合わない(?)タワシにとっては、一日何時間もこればっかり弾き続けられるような曲ではないです~
[ 2012/03/28 11:00 ] 雑記(@ピアノ) | TB(0) | CM(8)