{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

脱クラシックな一日♪~タワシ、ポピュラー畑に戻る?

GW後半はずっと職場に出ずっぱりなタワシですが、今日と明日はGW中唯一の連休です。
明日、東京都内までお友達に会いに行くことになりました。
リンク先のブログ 「曇りのち晴れときどきピアノ」 の、イルカさんです。
第1回おんそうずでお知り合いになったイルカさんは、シャンソンやカンツォーネやタンゴがお好きな、素敵な女性です☆ 

ランチやお茶の間に、スタジオでのピアノ弾き合いも予定してます。
どうせなら、イルカさんのお好きなジャンルの曲を弾こうということで、今日は久々にシャンソンやタンゴ、それに懐かしめのJ-POPなどを何曲かずつ練習してみました。

J-POPは割とすんなり弾けるのですが、シャンソン、タンゴ、カンツォーネなどは久しく弾いてないとかなり腕がなまってしまいますね(涙)
とくにタンゴは最近何か月も弾いていなかったから、独特のリズム感覚が抜けちゃったかも?(汗)
それなりの演奏をするには、ある程度コンスタントに練習し続ける必要があるんですね。
でもやっぱり、クラシックと違って「楽譜に縛られている」感がないので、弾いていて心が自由です♪
そして、本拠地に戻ってきたぞ、という気がしますね~v

ではこれから明日持っていく楽譜の準備をして、余裕があればもうちょっと練習します。
今日はバッハ先生もショパン様も弾くつもりはありません。クラシックはお休みの1日です!

追記>タワシにはまったくふさわしくないですが、そこしか空いていなかったのでちょっと奮発して1時間だけスタインウェイのお部屋を取りました。(あと1時間はヤマハです)
スタインウェイで弾くシャンソンってどんなだろう~?
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の練習メニュー
<7月10日> ♪マズルカ Op.63-3 ♪同 KKⅣb Nr..4(ショパン) ♪「小組曲」より、インテルメッツォ、マズルカ1(ボロディン) ♪「ロンドン音楽帳」より、アンダンテ(モーツァルト)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる