FC2ブログ





春の嵐を呼ぶ!?タワシ@真剣モード 

台風並みの低気圧が接近中!午後から雨と強風で大荒れの天気になりそう、ということで、今日が定休日でよかった~と胸をなでおろしているタワシです。
ピアノの練習にも励みたいのいですが、その前に、雨が降らないうちに外出の用事を済ませなくちゃ。
G○O(レンタルショップ)と図書館の返却期限が今日だったので、もうすでにかなり強くなってきた風の中、自転車を走らせて行ってまいりました。

G○Oでは「ベストバッハ100」という6枚組のCDを借りてきました。今も早速それをBGMにしてこのブログを書いてます。
ベスト・バッハ100ベスト・バッハ100
(2007/03/21)
オムニバス(クラシック)、プレガルディエン(クリストフ) 他

商品詳細を見る

絶賛練習中(笑)の「イエスよ、わたしは主の名を呼ぶ」は入っていませんが、これだけの名曲がベスト100から洩れてしまうことで、かえってバッハの曲って質量ともにすごいんだなあと思ったりもします。

それにしても この春の嵐、タワシが珍しく真剣モードになったせいだと思ってらっしゃる方が多いようで・・・
確かにこれだけ真剣に本命曲に打ち込むことは、めったにないですよね。
いつもが、あまりにもお気軽に音楽に接しているだけに・・・
今日は嵐がひどくならないために、ちょっとだけ浮気曲も弾こうかと思っています。

本命曲の進捗状況は、まずまずというところでしょうか。
これまで各声部の音のバランスにとても気を使って練習してきました。
とにかくメロディが埋もれないようにクリアに響かせようと そればっかり。
あまりにもそれだけにとらわれてきたかもしれません。
確かに主旋律を明瞭に鳴らすことは大事ですけど、でも音楽的に大切なことはほかにもっとたくさんなあります。
この期に及んでそんなことをいっている段階ではないかもしれないけど、もう一度それを考え直してみたいなあって思います。
[ 2012/04/03 11:56 ] 日記 | TB(0) | CM(10)