FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ADMIN
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
タンゴ「El Pinchazo」♪練習初日の<実情版>録音アップ
TB [0]   CM [25]   EDIT  2012/05/11/Fri 07:36
自己紹介にも書いているとおり、タワシのレパートリーの一部に、「タンゴ」があります。
もちろんダンスとしてのタンゴは踊れないので、聴くのと弾くのONLYですが。
最初にハマったのは大学生のころだったでしょうか。
それからわが国にも何度かタンゴブームの波が押し寄せましたが、タワシにもそういう世の流れとは関係なくまったく個人的に、タンゴブームが到来することが何度かありました。
自分的にブームでない時期も、タンゴ好きであることにはかわりないのですが、練習という点ではなかなか1年コンスタントにタンゴに集中して弾き続けることは出来ないですね。ほかにもやりたい曲が、クラシック、ポピュラーともに多すぎて(笑)

先日イルカさんとのピアノデートでは「エルチョクロ」「夜のタンゴ」「奥様お手をどうぞ」「ローマのギター」などタンゴも数曲弾きましたが、どれも久々すぎてお恥ずかしい演奏でした。
で、気がついてみると、意外なことに、タワシがブログでタンゴの演奏を公開したことってほとんどなかったんですね。
YOUTUBEにはアルゼンチンタンゴの賛美歌
「だからきょう希望がある
」 (←Click!)
をアップしたことがありますけど。

ということで今回は、タンゴの新曲を弾いてみました。

練習初日の風景です。
L.Arriga という人の作曲した「El Pinchazo」という曲です。
実質一時間も練習していない状態での、<実情版>ということで、ミスタッチ、弾きなおし、捏造、いずれもすごいです。
でも、最初の段階(ほぼ初見という時点)から、「タンゴはタンゴらしく弾く!」と心に決めているので、そこは譲ってません(キッパリ!)
いかがですか?タンゴに聴こえますでしょうか・・・


[VOON] EL PINCHAZO (練習初日)

※コメントのお返事が遅れております。すみません!遅くなっても必ず返信しますので気長にお待ちくださいね。
T-TITLE : TANGO
T-THEME : 音楽
CATEGORY : Tango, Chanson, Canzone
今日の練習メニュー
<4月13日> ♪青の洞窟にて、デルヴィッシュ、ヒンドゥスターン・ナッチ(レビコフ) ♪プレリュード、おちびちゃんのメヌエット(ゴダール) ♪ポロネーズ ト短調(P.E.バッハ) ♪メヌエット イ短調(ラモー)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム