FC2ブログ





「第1回バロックの花束」レポ(その1) 

昨日はさわやかなお天気にも恵まれ(前日の猛練習でも、嵐は来なかったですよ!悪い子タワシ卒業か!?)「第1回バロックの花束」コンサートに行ってまいりました。

会場は多摩市のスタジオ・アデリー。
http://www.studio-adelie.com/
緑豊かな住宅街にある、半地下でちょっと隠れ家風のおしゃれで音響抜群、居心地のいいスタジオです。
前に一度来たことがあるし、事前にアクセス方法や周辺の地図をプリントアウトしてファイルに入れておいたのを電車の中でも見ながら来たので、方向音痴なタワシでも無事に一人で目的地にたどり着くことができましたよ!

11時ちょっとすぎに到着するとすでにリハの真っ最中でした。
途中おにぎりで腹ごしらえもしながら皆さんの演奏に耳を傾けていましたが、みんな上手い~!
本当に、バロック時代にタイムスリップしたかのような錯覚に、とらわれましたよ~
やっぱり聞き参加にすべきだったかもと多少後悔しつつ、タワシもリハーサルです。
ピアノでも電子チェンバロでも演奏者の好きなほうで弾けますが、タワシはせっかくの機会なのでチェンバロにトライしてみることにしました。
初めて体験する白と黒が反対の鍵盤です!ドキドキ~
頭がパニックになって弾けないかと思いましたが鍵盤の幅などはピアノと同じですし、鍵盤はプラスチック製で、おなじみのカ○オのキーボードみたいな感じですので、思ったより違和感はなかったです。
チェンバロ体験という意味ではちょっと物足りなく、ぜひ本物のチェンバロを弾いてみたい!と思ってしまいましたが、弾きなれたキーボード風のタッチということで自分で演奏するのにはありがたかったです。
とはいえ、視線を鍵盤に落としてしまうとやっぱり、色の配置が逆というのは絶対戸惑いの原因なりますね。
本番では極力手元を見るまい、とそのときは思ったのですが・・・
リハでは結局演奏予定曲を全部弾かせていただきました。
ツィポーリの前奏曲はしっとりしたスローテンポな曲で、雰囲気を出すのに(タワシは)サスティンペダルにも頼らざるを得ないので、やっぱりピアノがいいかなあと。。。フィオッコのほうはがんばってチェンバロで弾こうと決めました!

そしていよいよリハが終わって本番へ・・・
おなじみの名曲と名前さえ聞いたこともないような珍曲(?)それに楽しそうな企画ものがバランスよく並んだプログラムに目を通しながら、子供のようにワクワクして開始を待ちます☆

読者の皆様のために当日の演奏曲目紹介しますね。
ピンポンパンさんのブログからコピペさせていただきました。ありがとうございます~

<プログラム>
オープニング 
  バッハ プレリュード”St Anne" BWV552
イギリスの薔薇たち
  ヘンデル ハープシコード組曲第1集 第3番ニ短調 HMV428
  ヘンデル ハープシコード組曲第5番 HWV430より 
          エアと変奏「調子の良い鍛冶屋」

フランスの百合たち
  クープラン  クラヴサン組曲より「神秘的なバリケード」
  ラモー    エジプトの女、タンブーラン 

シェイクスピアの音楽より
  トマス・モーリー It was a lover adn his lass (それは恋人たち)
  ロバート・ジョンソン? Hark,hark,the lark (聞け、きけ、ひばり)
  作曲者不詳 Gleen Sleeves (グリーン・スリーブス)
          Willow song (柳の歌)
           KempIs Jig (ケンプのジグ)
  ジョン・タウランド Tarton's Resurrection (タールトンの復活)

ドイツの矢車菊たち
  J.S.バッハ フランス組曲 第5番
           ゴルドベルク変奏曲より抜粋
          パルティータ第2番よりシンフォニア

イタリアの雛菊たち
  A.スカルラッティ スケルツァンド
  マルチェッロ=バッハ コンチェルト BWV794 d-moll
  ツィポーリ  「組曲ロ短調」より プレリュード

  コレッリ 「ラ・フォリア」 ピアノ編曲版で連弾リレー

様々な国の様々な花々
  バッハ=松本あすか  インベンション
  A.ソレール ソナタR21
  フィオッコ クラヴサン組曲 作品1より 「アングレーズ」「アレグロ」
  ロドリーゴ 16世紀の5つの小品より3つのパヴァーヌ

バロックの鳥籠
  A.ソレール ソナタR12 (ウズラのソナタ)
          ソナタR108 (おんどりのソナタ)
  ラモー    めんどり、鳥のさえずり
  F.クープラン 恋のうぐいす
  ルイ=クロード・ダカン つばめ
                 かっこう
  L.バスクィーニ かっこうによるトッカータ


どうです? 
なかなかすごいプログラムでしょう?
みんなどうやって曲を見つけてくるんでしょうね。

(以下次回!乞・ご期待♪)
[ 2012/05/28 06:59 ] 練習会・弾き合い会 | TB(0) | CM(14)