FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

 
01
 
「バロックの花束」レポ第3弾~第1弾、2弾よりはるかに長文の力作(?)を、書き上げたのですが、送信ボタンを押したとたん画面が真っ白になって、せっかく書いた記事は跡形もなく消えてしまいました。
いつもだとこんな場合、自動的に下書き保存されているのですが、今回に限ってどこを探しても保存されておらず・・・
がんばって消えた記事を書き直そうとしたんですけど、気力が続かず・・・
復活するのを待っているといつになるかわからないので、あきらめてほかの記事を書きます。
今回のコンサートでバロックが以前よりずっと好きになったことだけはお伝えしておきます。
主催者のお二人とスタッフの方々、そして参加者・聴衆の皆様に心から感謝を申し上げます♪

さて突然ですが皆さんは音楽の用語や記号の中で、特に好きなものはありますか。
タワシにはあります。
それはね・・・
espressivo

という言葉です。
[表情豊かに]という意味のイタリア語で、espr.またはespress.と略記されることもあります。
この単語を見ると、すごくヤル気になります(笑)
こんな書き方するととっても傲慢に思われるかもしれませんけど、
{おお~ここがタワシの腕の見せ所!}と思っちゃう。
人サマにお見せするような腕なんてまったくないんですけどね・・・(苦笑)

あと、子供の頃、ト音記号の形が大好きでしょっちゅういろんなものにト音記号を落書きしていた記憶があります。現在でも「ト音記号グッズは「八分音符グッズ」と並んで、多種多様なものが出ていますね。
実際、今じっくり見てみても、そのかたちは美しいです。
ト音記号やヘ音記号は、それぞれG(ト音)とF(ヘ音)の筆記体をデザイン化した記号だそうですが、そんなふうに見えますか?

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<8月4日> ♪「無言歌集」より岸辺にて、追憶、巡礼の歌(メンデルスゾーン) ♪小ロンド(ニーマン) ♪メヌエット(滝廉太郎) ♪母の歌(橋本国彦)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Copyright © 私はタワシ / Designed by Paroday