FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

05 | 2012 / 06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





「永遠の20代」というプロフィールの一言が、あまりにも白々しくなってきた今日この頃のタワシです。
若かりし日のように無理ができず、疲れはなかなか抜けてくれないし、鏡を見ては<寄る年波>をあちこちに感じ、婦人科系の不調も医師から「年齢的なものでしょう」といわれ、「老化」ということをひしひしと感じております・・・涙
ピアノに関してもいろいろと、トシの影響を実感せずにはいられなくなってきました。
といってもタワシは大曲というものを弾かないので、演奏中にスタミナ不足を覚えるわけでもなく、指が回らないのも老化による衰えではなく若いころからずっとそういう低スペックのお指ちゃんだったまでなんですが・・・
一番年を感じるのは、<暗譜ができない>ということですね。今では、クラシックだとごく簡単な曲でも手元に楽譜を置いておかないと不安です。 若いころはこんなじゃなかったのに~

まあそんなこんなで、確実に人生の折り返し点を過ぎ、あと何年、元気でピアノを弾いていられるんだろうかと考えてしまうことも多くなってきました。
「ピアノの王道」を堅実に歩み、本格的な大曲を真面目にやっている人にとっては、体力・気力があるうちに、意中の大曲をマスターしておきたいという思いが強いようですが、それはタワシはまったく別の世界のことです。
音楽史の表舞台を離れたところに人知れず咲く、野の花のようなささやかな小品たちを愛するタワシは、自分のピアノライフの中で、1曲でも多くの、そんな曲たちと出会い、弾き、そして他の人たち知ってもらいたいと思ってます。
もちろんそれはクラシックの曲に限らず、ホームグラウンドであるポピュラー系にもまた力を注いでいきたいなと希望してます。

これまでも独学ならではの自由を謳歌して、いろんな曲を節操なく弾き散らかしてきたタワシですが、これからは「1週間に1曲」何でもいいから録音してアップすることを目指したいと思います。
子供のころやっていた小品集に入っていたような易しい曲も、大人が弾けばまた違った味わいがあるはずですので、そういう路線のものも積極的にアップしたいです。
「バロックの花束効果」(!?)で最近バロックの魅力にも目覚めつつあるので、バロックものも結構多くなるかもしれません。探せば(先日のヘンデルのアルマンドノのように)ソナチネレベルで演奏可能ないい曲も多いですからね。
もはやタワシの進むべき道は「易しい曲を美しく!」ということに尽きるのではという気がしていますので(技術的に向上することはほぼ望めないことを悟りつつありますからね~)本格的なピアノのレパートリーはまったく期待しないでくださいませ。
またいうまでもないことですが、コンサートや、オフ会の例会、教会の特別賛美など、人前演奏の機会が近づいたときは、極力本命曲に専念するため、浮気は封印したいと思います。(できるのか?)

今日は休日なので(健康診断とタワシ先生のポピュラーピアノ教室がありますが) これから何か録音してみますね♪

ジャンル:音楽 - テーマ:ピアノ


 +