fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

梅雨入りでテンションダウン↓ それでも選曲中・・・

2012.06.09 (Sat)
関東地方も今日ついに梅雨入りらしいですね。もう発表になったのかな?
タワシはこの季節がとっても苦手です。
まあ、好きな人はかなり少数派だと思いますが。

どこかが痛いとか熱があるとかそういうのではまったくないのですが、心身ともに調子が上がりません。
どよよ~んと重くて、ピアノの前に座るまでが大変。
きのうは危うく練習時間ゼロになるところでした。
さすがにこれではまずいと思い、10分か15分いろんな曲のさわりの部分をぽろんぽろんと奏でて、ハイ本日の練習終わり~。これでいいのかタワシ君!?

お友達のブログを訪問していたら、来月某所でのピアノの集まりに向けて、まじめに選曲をしているところでした。
タワシもさすがにそろそろ曲を決めなくては。
というわけで今日は、相変わらずかったるい体に鞭打って、朝から選曲作業中です。
強制ではありませんが一応「フランスもの」で固めようという流れになっているようで、タワシも何かフランスものを、と思ったんですが、考えてみたらフランスもののレパートリーが皆無に等しかった。。。
あの独特の、あいまいな(?)色彩感、タワシにはどうも出せないようです。
タワシは日ごろどちらかというと単純明快でメリハリのある曲を好んで弾いているのですけど、フランスものはそれとは対照的に、独特の微妙さが売りですからね。

とりあえずいくつか候補はあがりました。
候補曲はいずれもフランス人の書いた曲ではありますが、「フランスもの」という言葉から予想する作風とはずいぶんかけ離れていると思います。
あ、具体的な曲名はもうちょっと秘密にさせてくださいね。決まったらちゃんと報告しますから!
 | HOME |