FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

05 | 2012 / 06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





まず最初に、催促される前に(そんな殊勝な人いるのか?)言っておかなくちゃ・・・「週一録音」の公約はしっかり覚えてます!
でも、昨夜から今朝にかけて何曲か録音してみましたが、どれもこれも簡単な曲なのにミスタッチが何箇所もあったり、表現がうまくいかなくて「許せない」できばえなのでアップできません(涙) (これでもブログ友達の皆さんに比べたらかなり自分に甘いと思いますよ)
今週いっぱいネバってダメだったら 「実情版」ということで何か上げることにします・・・
しかしこの程度のレベルの曲も満足に弾けないとは・・・自分のへたっぴー振りを改めて思い知らされて凹みます~
(梅雨のせいか、このごろプチうつ気味なタワシです) 

さてさて昨日は(録音とか人前演奏とは関係なく)、久々に
「ムーランルージュの歌」
という映画音楽を弾いてみてました。
パーシーフェースオーケストラの演奏などで、すっかりイージーリスニングといいますか、ムード音楽といいますか、としてのイメージが定着しているこの曲ですが、これを書いたジョルジュ・オーリックというひとは「フランス6人組」の一人にも数えられる、れっきとしたクラシックの作曲者です。
(6人組にはプーランクやミヨーなどの比較的知られた人もいますが、ルイ・デュレなんていう人気の薄い(?)人もいたりして、なかなかとっさに全員名前を言うのは難しかったりしますね)
クラシックの作曲家が、芸術音楽より映画音楽の部分で成功するというのは、本人の気持ち的にどうなんだろう?などとつらつら妄想したりもしますが。

それはともかくとして、記憶を頼りに適当に暗譜で弾いていて、途中から記憶のおぼつかないとこがあったので、楽譜を探したのですけど、見つからないんですよ。
どこかで拾ってきたコピー譜(いまや出典も不明・・・)が確かにあったはずなんだけど、ファイルを次々ひっパリ出してきて探しまくるも見当たらない。
やがてハタと思い当たりました、楽譜の行方。
去年の夏、「音楽の星座」というコンサートに出演したとき、行きの電車の中にファイルを置き忘れてしまうという事件があったのですが
楽譜ファイルの行方・・・ (←CLICK!)

そのファイルの中に確かこの楽譜もあったなあ、と・・・。
つくばや秋葉原の駅に何度も問い合わせるも、結局出てこなかったファイルです。
というわけで怪しい箇所はミミコピででも対応しようと思います・・・
それにしてもほんとに落し物、無くし物が多すぎるタワシ~
現在も、性懲りもなく(爆)図書館の貸し出しカードが失踪中なんです。


ムーラン・ルージュの歌

ジャンル:音楽 - テーマ:今日の1曲

Pops&Jazz / 10:24 / TB[0] / CM[8]



 +