FC2ブログ





指負傷!ピアノのおけいこは控えめに~ 

昨日、職場で大事な(?)お手々を負傷してしまいました(#+_+)

人員が少ないのに処理しなくてはならない郵便物が山のようにあって、汗だくになって働いていたさなか・・・
床に落ちた郵便物を拾おうとした瞬間・・・右手の薬指の指先に激痛が走り、見ると血がす~っと流れていました。
うちの職場、床は木で出来ているのですが、老朽化のためささくれ立っていて、尖ったささくれで切ったようです。
なかなか血が止まらず、絆創膏を2重にきつ~く巻きながら、泣きたい気分で仕事を続けました。
紙で切った傷よりいちだんと痛かったです。
加えて、残業で肩や手首の筋肉痛もハンパなく、ヨレヨレになって帰宅・・・

昨日は結局ピアノを弾こうという発想もなく、早めに寝ました。
しかし夜中の3時半ごろ、傷がうずいて目が覚めてしまいました。
怪我した指は少し赤紫色になり熱を持っていました。
マズイ、ばい菌入っちゃったかな~!?と少々あせりつつ、絆創膏の上から冷シップ。
鎮痛剤は、頭痛もちではないため常備していなくて、今は運悪く切らしていました。
(あってもあまり薬は飲みたがらない人ですが・・・)
一時間あまり、指が気になって眠れず、ネットサーフィンをして過ごしました。
それでも何とか再び眠りに落ち、目覚めるとシップの効果か痛みと腫れはだいぶ落ち着いてました。
幸い化膿はしてない模様です。
トゲが中に残らなくてよかった。いつぞやは爪の間に入ったトゲがなかなか抜けなくって苦労しました。

今日はタワシの定休日ですが、台風が近づいていることもあり家でおとなしくしていました。
こんな日こそピアノ弾きまくりたいところですけど・・・大事をとって練習はかなり控えめにしたつもりです。
怪我した指は極力使わないようにしましたが、何回かは、とっさに出ちゃいましたね。
テンポも遅くて曲想も穏やかな曲ばかり弾いてたので大丈夫ですよ♪

傷が治ったら、来月某所で弾く「フランスもの」と、「ミニレッスン」の曲を本格的に始動させますよ~。
といっても、どっちも、短くて易しい曲になると思います。
ミニレッスンはたぶんスカルラッティのソナタ2曲かなあ。いくつか候補は挙がりましたが絞込みはこれからです。
[ 2012/06/19 20:58 ] 日記 | TB(0) | CM(18)