FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

 
06
 
多忙で疲れてますが、あまり自分を甘やかすと癖になりそうなので、がんばってシューイチ録音アップしてみます。

今日の曲は,タワシが子供の頃によく弾いていた曲。
(その割にはあんまり子供っぽくない曲想ですが(笑)、たぶんソナチネと併用して使っていた、オムニバスのピアノ小品集の本の中に入っていたような気がします)
ハンガリーで生まれ、ドイツで教育を受け、パリで活躍したロマン派の作曲家、シュテファン・ヘラーのバルカローレ(舟歌)。
もともとは「若者のためのアルバム」作品138の第5曲です。

昔使っていた楽譜はとうに手元にはないので、今回、無料楽譜サイトIMSLPで楽譜を探し当て、ちょっとだけ練習して弾いてみました。
といっても、このサイトにはバルカローレという題名では載っていなくて、Album for the Young, Op.138 というところをクリックしないと、この曲にはたどり着けないんです。
(このサイト、探す曲が何かの曲集の一部であるときには、それなりの知識と慣れ、そして根気が必要かも)

子供の頃一生懸命練習した曲は、今でも結構指が覚えているものですね。
数回の練習で何とかかんとかカタチにはなった・・・
それにしても・・・、初級者向けの曲、しかも昔よく弾いてたとはいえ、練習数回で録音というのはさすがに無茶ですよね~(苦笑)
なんだか、どんどん、やっつけ仕事の度合いが、進んでいっているように思いますわ(笑)


[VOON] ヘラー バルカローレ

<追記>
7月7日、夜9時現在、アクセス数(カウンターの数字)が 29974 となっております!
30000アクセスまでもう一息!
記念すべき、「30000」 を踏まれた方は教えてくださいませ。
豪華記念品・・・は出せませんが。

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<8月4日> ♪「無言歌集」より岸辺にて、追憶、巡礼の歌(メンデルスゾーン) ♪小ロンド(ニーマン) ♪メヌエット(滝廉太郎) ♪母の歌(橋本国彦)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Copyright © 私はタワシ / Designed by Paroday