FC2ブログ





<今週の録音>ヘンデル 「Tempo di Gavotta」 

明日はいよいよれんしうかい当日です。
が、時ここに至って、タワシはたった今まで、れんしうかいとは何の関係もない曲を録音してました。
だって~おとといから頭の中でこの曲がぐるぐる回ってどうしようもないんだもの!

今日はヘンデルの<作品1(!)の7>から「Tempo di Gavotta」です。
ヘンデルの作品1は「独奏楽器(トラヴェルソ,リコーダ,オーボエ,ヴァイオリン)と通奏低音のためのソロ・ソナタ集」と題されています。
いろんな楽器のためのソナタを寄せ集め状態にして作品1として一括出版したんですね。
(ちなみにヘンデルが生前出版して作品番号がついているものは「作品7」までしかありません。意外な少なさですね)
作品1は全15曲あるのですが、ヘンデル自身はどの曲がどの楽器のものか明記していないそうです。が、音域や記譜法などから推定することはできますから、それによると1の7はリコーダーの曲と考えられています。
実際リコーダーの音色に、この上なくぴったりの作品に仕上がっていると思います。

そんな作品1の7から第4楽章のガヴォットを弾きました。
楽譜の表記が
「Tempo di Gavotta」
「Tempo di Gavotti」
と両方ありますが「メヌエット」にもいろんな表記があるのと同じですね。
強弱記号や、スラー、スタッカートなどのアーティキュレーションが 一切書いてない楽譜で、バロックの演奏様式にまったく詳しくないタワシは苦労しました。というか 結局すごく適当に弾いてしまっています(汗)

練習3日目。れんしうかいの曲の合間に、でもそれなりに一生懸命に練習しましたが、本当につたないビフォー版ですみません。
なお、これは完全にお遊び録音なので、ハープシコードの音色にストリングスを軽くかぶせてみました。
あ~これで何とか今週も、シューイチ録音アップしたぞ!

これですっきりしたのでこれから明日の曲に専念します。
って、もう時間切れじゃないの~(泣)
明日ご一緒する方々、そういうわけでタワシの演奏はひどいですよ。
耳栓持ってきてね~


[VOON] Handel Tempo di Gavotta
[ 2012/07/13 10:18 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(10)