FC2ブログ





映画音楽を弾き散らかした日。。。 

れんしうかいが終わり、次のイベントとしては8月11日の「メガプチおんそうず」なるものがあります。
皆さんご承知のとおり、「メガ」は、10の6乗(100万)を示すとともに、巨大を意味する接頭辞。一方「プチ」は小さい、かわいいという意味のフランス語。
いったいぜんたい、大きいのか小さいのかよくわからないネーミングですが、2台ピアノのある会場を6時間ぶっ通しで借り切ってやるので、決して小さくはないような・・・笑

BGMタイムが多いということで、楽観していたわけでもないのですが、皆さんもうすでにこれに向けて始動しているようなのに、タワシはな~んにも考えてませんでした(汗)
ただひとつ、れんしうかいのミニレッスンの成果として(?)、スカルラッティのK380はBGMじゃなく真剣モードで弾きたいなと思っています。
そして、いかにBGMとはいえ、練習なしで臨むと、たぶんミスタッチ多すぎで何の曲だかわからない状態になるでしょうから、サクッとでも、さらっておかねばなりません。
本番までしばらくの間、いろんな本からBGMのネタ探しをしようと思います。(ん?タワシってのんきですか?)

というわけで昨日登場したのは
「映画音楽名曲全集」という、ちと古い(昭和59年発行!)楽譜。
全部で37曲載っているのですが、昨日はそのうちの3分の1以上は弾いたかなあ?
かなり弾き散らかし状態ですね。
「サウンド・オブ・ミュージック」や「マイ・フェア・レディ」などのミュージカル。
「ひまわり」や「第3の男」などタワシも観たことのない昔の映画の音楽。
映画は知らなくても曲はなじみ深いものがほとんどで、次から次へポンポンと楽しく弾けました。
(などと書くと「すごいなあ」と感心する人がいるかもしれませんが、どれも、完成度めっちゃ低いですから!
そばで聴いたら笑えますよ~)

昨日弾いた曲名を挙げてみますね。
♪メロディー・フェア
♪好きにならずにいられない
♪メモリー
♪サウンド・オブ・ミュージック
♪エーデルワイス
♪踊り明かそう
♪美しい朝
♪True Love
♪第3の男
♪雨にぬれても
♪シャレード
♪ひまわり
♪ドミニク
♪Dear Heart
♪男と女

フゥ~ 弾いた弾いた!
ブログ右上端の「本日の練習メニュー」のとこにコピペで貼り付けたらけっこう壮観(笑)
ちなみに昨日は年休を取りましたので、時間はたっぷりあったのですよ。
これといった用事があったわけじゃないですが、最近疲れがたまっていたのでまったりしました~。

あ!シューイチ録音がまだでした。
昨日やっちゃえばよかったな。
まあいいや 土曜までに何とかします。
[ 2012/07/20 06:54 ] 日記 | TB(0) | CM(6)