fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

節操無しの弾き散らかしday~それでも愛はある!

2012.08.05 (Sun)
「メガプチおんそうず」まであと1週間を切りました。
今日は主日(日曜)礼拝でピアノ奏楽の奉仕でしたが、帰ってきてからもすでにかなりの時間を、おんそうずに向けての練習に割いています。
ソロ曲のスカルラッティK380も前の記事のとおりタワシにしては真剣モードで練習していますが、自分としては<やっぱりタワシの本領はBGM!>という思いがあるので、選曲作業を兼ねて手当たり次第に弾き散らかしています。難易度も完成度も低いものばかりながら、とにもかくにも手をつけた曲はかなりの数になるというタワシ。レパートリーは多いんだか少ないんだか、自分でもよくわかりません。

今日は久々にジャズを弾こうかなという気になって、ガーシュウィンやコール・ポーター、アーヴィン・バーリンといった作曲家たちのスタンダードナンバーも何曲かさらってみました。
楽譜は一応ありますが、時折チラッと参照する程度で、ほとんどは自己流の適当アレンジです。
さらに、ヴァイオリン曲からピアノソロ用にこれまた適当アレンジしたものを何曲か。
さらにさらに今夜はこれから、物部一郎さんの本から2,3曲練習する予定です。

う~ん、ここまであれこれ弾きまくると、はっきりいって「節操がない」という言葉がぴったりですね。
ひとつの大曲を、何ヶ月もときには何年もかけて、大事に大事に弾き続けているピアノ仲間たちのことを思うと、自分は、本当にお気楽で手軽な路線を歩んでいるなあと思います。
それでも・・・フツーの人とはちょっと愛の形が違うかもしれないですが、タワシにもあふれるほどのピアノ愛があります。
メガプチでは(メガプチに限らず誰かの前で弾くときはいつも)その愛を皆さんと共有できたらいいと思っています。
 | HOME |