fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

曲目決定!目指せ、美味しいナポリターナ!!
【2012/08/26 23:16】 Tango, Chanson, Canzone
9月29日、ミューズ所沢でのコンサート「美味しい音楽!」での演奏曲目が決まりました!
本日、コミュのトピで公表したところです。

タワシの選んだ「美味しい音楽」は・・・
な、な、なんと・・・
ナポリターナ・メドレー
です。

以下、具体的な曲目と、選曲に際してのコメント。コミュに書き込みしたもののコピペです。

【演奏曲&作曲者】
勿忘草(クルティス)~さらばナポリ(コットラウ)~遥かなるサンタルチア(マリオ)~マリア・マリ(カプア)~チリビリビン(ペスタロッツァ)
【ひとこと】
「ナポリタン」といえば、喫茶店でも定番のスパゲティのケチャップ炒め、でもあれは日本独自の料理で、イタリアにはナポリタンと呼ばれる料理そのものが存在しません。
なんてことはいまや常識ですが、、「ナポリターナ」と聞くと、大量の光をいっぱいに浴びて育った真っ赤なトマトや、香り豊かなオリーブを、ふんだんに使ったパスタやピザなどが、やっぱりまず頭に浮かびます。嗚呼、花より団子(爆)!
でも音楽をやる人なら忘れるなかれ、「ナポリターナ」(ナポリ民謡)といえば、世界最古の歌謡史を持つとも言われるナポリ地方で、あるいは古くから伝承され、あるいは近年の作者たちによって作られて、庶民から巨匠級の歌手まで、世界中に人たちに愛されている歌の数々のことでもあるのです。
というわけで、〔ピアノで弾くナポリターナメドレー〕で、お楽しみください。


やっぱり正統派のクラシックからは大きく外れてしまったけど・・・
でも自分らしい選曲ができたと思ってます。
メドレーの曲順も調やテンポや曲のテーマを考えて、かなりいい構成になったと思います。

そうそう
最後に入れた「チリビリビン」ですが、
正確にはナポリターナではなく、ペスタロッツァというオペラ作家の作曲した大衆的な歌曲です。でも、やっぱりどうしても今回のメドレーの最後を飾る曲としてこれを弾きたいので、よろしくお願いします。
ということで強引に組み込んじゃいました~

あと、問題は演奏だけ。(ってそれが一番大事でしょ)

美味しくな~れ!美味しくな~れ!タワシのナポリターナ♪

ちなみに・・・「チリビンビン」とはこんな曲です~♪
アコーディオンの演奏でどうぞ☆(この曲、アコーディオンで演奏されることも多いそうです)


Ciribiribin

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる