fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

本番前日のスタジオ朝練!ゆ~っくりと回復傾向♪

2012.09.28 (Fri)
泣いても笑っても、明日になってしまいました、
「美味しい音楽」コンサートの本番が・・・。
最近では本番前日の恒例行事になっている気もしますが、ウチから自転車で5分という近場にあるスタジオに、グランドピアノ練習に行ってまいりました♪ついさっき帰宅したばかりです。

ここのピアノ、よく鳴るには鳴るのですが、部屋の広さに対して響きすぎ!
体調しだいでは、屋根を空けて練習していると耳が痛くなります。
軽めのタッチ、明るすぎるくらいの響き、いかにもYAMAHAの音って感じです。
fやffはデジピ族のタワシにも楽に出せて{おお~やっぱりグランドは気持ちいい!}と爽快感いっぱいになるのですが、pやppがきれいに出せないのはちょっと困ります。
まあ、もごもごと篭ったような音の出る楽器よりはよほどましですが。

メドレーとしての通し練習を3セットほど、あとはチリビリビンの集中練習。そして合間にほんのちょっと明日のエントリー曲と無関係な、つまり「浮気曲」を弾きました。
もっか大スランプ中のタワシですが、昨日あたりからようやく復調の兆しが見えてきます。
昨日は本当に久々に、「ナポリターナってやっぱり楽しいなあ♪」と思いつつ弾いてました。
今日のスタジオ練習も、何とかその流れに乗って気持ちよくすることができました!

ミスタッチや音ぬけ、相変わらずですし、それ以外の点でもいかにも練習中です、って感じが満載の演奏です・・・
本番前日でこれって・・・・
などと考えると心が折れちゃいますが、
今はまず、楽しく弾けるようになったことを喜ぼうと思います。

明日の本番はは、きのう、今日以上に楽しんで弾きたいな☆
« Prev  | HOME |  Next »