fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

バッハ様と、もう少しお付き合いしてみます♪
【2012/09/03 10:55】 Classical music(ルネサンス~バロック)
前回の「シューイチ」、タワシには珍しく正統派クラシックのレパートリーであるバッハの「フランス組曲」から録音したのですが、シューイチ史上最高の反響がありました!
やっぱりこういう路線のほうが、ブログ読者の皆様には興味深く読んだり聴いたりしていただけるのかなあ~
今後も有名無名織り交ぜ、曲のジャンルもバラエティ豊かに続けて行きたいこのシリーズですが、バッハ大先生の作品も積極的に取り上げていこうと思ってます。
バロック苦手意識もだいぶ払拭されてきましたよ~もう一息だ!

というわけで
今は、同じくフランス組曲の第2番の中から、最初の曲である「アルマンド」をメインに練習中です。
この曲も今週末の「れんしうかい」でミニレッスンをつけていただく予定なので、せめて「一応は弾ける」というレベルまで持っていかなくてはならないです。
この曲数年前に一度人前(どこかのオフ会)でも弾いたことあるんですけど、しばらく冷凍庫の中に放置していたらガチガチに凍り付いていたという状態です。
懸命に解凍中ですが・・・
はたして間に合うのかなあ?

今週いっぱいはバッハ先生と引き続き親しくお付き合いさせていただいて、その後はタワシナポリターナの仕込みに専念、ということになるでしょうか。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる