fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>シューベルト メヌエットD334
【2012/09/15 20:24】 今週の録音
はっと気が付けばまたも土曜日。今日中にシューイチ録音をアップせねば~。
こんな日に限って2時間残業を課長から言い渡され、体力と時間を奪われてしまいました(涙)

今回は(たぶん)タワシ初の(!)シューベルト録音です。
意外ですか?似合わないでしょうか・・・?
シューベルトってめったに弾かないのですが、近いうちにある方とシューベルトの連弾を計画しているため、少しはシューベルト氏にもなじんでおいたほうがいいかなと思い、今週の木曜日に図書館で楽譜を借りてきました。
その中で、タワシにも弾けそうなレベルで、なかなか魅力的な小品があったので、これは「シューイチ」によさそうだと、3日間ほど練習しておりました。
練習といっても、バッハの地味練と、「美味しい音楽」のナポリターナの合間を縫って、ですよ~。
例によって例のごとく、これからやっと表現を磨いていく段階に入るところなのですが、シューイチの期限が今日なので、現状のままアップしますね。
特にトリオの部分はきわめて練習不足です、どうか割り引いてお聴きくださいませ。

これまでもいろんな作曲家のメヌエットを弾いてアップしてきましたが、今回のシューベルトのメヌエットは、もっと古い時代の典雅なメヌエットとはちょっと趣が違い、和声やリズムなどにはスケルツォに近いものを感じさせる部分があります。
(ベートーヴェンのソナタの中間楽章にもこういう、メヌエットとスケルツォの中間のような楽章がありますね。)
でもやはりメヌエットらしい優雅さや気品が根底にあって、こじんまりとしてはいますが美しい曲ですね。
(といってもタワシの演奏ではそう思えないでしょうけど~)

さて、今週も何とか、無事、期限に間に合いました!
これからナポリターナの練習します。


[VOON] シューベルト メヌエットD334

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる