fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

浮気厳禁!追い込まれたタワシ!

2012.09.18 (Tue)
今日は火曜なので、お仕事は定休日です。
午前中、教会でポピュラーピアノのレッスンを二人分やりましたが、その合間にナポリターナメドレーを弾いてみました。
8月29日に近所のスタジオでグランド練習して以来の、生ピアノでのナポリターナメドレーでしたが・・・

これはダメだ~!一時よりかえって後退しているようです。
ミスタッチも減ってないし、音楽に躍動感がなく、ひたすら重かったです。
天候が不安定です。今も空は黒い雨雲に覆われています。低気圧のせいで心身ともにテンションがあがらないのでしょうか?
でも練習不足も確かにありますね。
バッハの地味練と、シューイチのためのシューベルト(メヌエットD334)以外は、そんなに浮気していないと思うのですが、たしかにこれらに時間をとられて、ナポリターナは手薄になってました。
またまたお尻に火がついてます!本番まであと10日、かなり追い込まれてきました・・・
これから29日までは、できるだけわき目も振らずナポリターナに専念しますね。
あ、今週のシューイチどうしよう・・・?きっと、練習をほとんどしないでも弾ける曲にすると思いますので、期待せずに(爆)お待ちください。

そうそう、タワシの生徒さんの中で一番古くから習ってくれている牧師夫人のYさんですが(タワシは忘れていましたがしたが、レッスンを始めてちょうど2年になるそうです)、先週から日曜学校で、子供たちの歌う賛美歌の伴奏をしています。
日曜学校の前の奏楽者が韓国に帰国してピアノを弾く人がいなくなってしまったため、Yさんいわく「ほかの誰もいないので仕方なく」弾くようになったとのことですが、信徒の皆さんにはなかなか好評です。もちろんノーミスでスラスラというわけには行きませんが、「やっぱりカラオケより生伴奏だね」「一生懸命に弾いている姿がいいね~」とみんなが話しているのを聞くとうれしいですね♪

あ。さっき気がつきましたが、ナポリターナの楽譜の入ったファイル、教会のアップライトの上に置き忘れてきました。
またやっちゃった~。
まあ元の楽譜は手元にあるし、だいたい暗譜もしているので、そんなに影響はないんですが、この忘れ物の多さ、何とかしたいです・・・
 | HOME |