FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
今月29日の本番を目前にしてただいまスランプ中のタワシです・・・(涙)
ナポリターナ集中してやったので、もうおなかいっぱい、ごちそうさまという感じです。
実生活でもしばらくナポリタンスパゲティは食べたくないわ。

こんな事態なので、シューイチもそんなに無理しなくても~と言ってくださる方も多いんですが、いったん挫折してしまうとそのまんまズルズル・・・ということは想像に難くないので、今回も根性で(!?)アップしました♪

7月6日の バルカローレ に続いて、シュテファン・ヘラーさん2度目の登場です。
エチュードといってもハノン、チェルニー路線の指の体操系練習曲ではなくて、音楽的な表現のための練習曲のようです。

なお今回の曲は、子供向けのオムニバス小曲集「やさしくたのしいピアノアルバム3」という楽譜集に載っていたものです。大人になってピアノを始めたりやり直したりする人が増えたおかげで、大人が子供向けの曲を弾くという場面も以前よりずいぶん多くなりましたね。おかげでこういう曲も、トシを気にせず堂々と弾けます。


[VOON] ヘラー ト長調のエチュード