FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

08 | 2012 / 09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





皆様ご心配をおかけしております。
スランプは正直まだ続いていますが、本命曲と浮気曲を、バランスよく(?)練習してはいます。
本番が近づくと、ミスタッチや指の廻らないところがやはり気になり、とにかく「精度を上げたい」という気持ちでいっぱいになるのですが、そこに意識が集中しすぎると音楽的にもっと大事なことがおろそかになってしまうようにも感じられ・・・行き詰るとどうしても気分転換は必要で、ナポリターナとは何の関係もない曲を弾いてしまったりします。

そんなわけで(?)今日はナポリターナとは縁もゆかりもないお話。久々のミミコピネタ(!)です。
おとといピアノに向かっていましたら、自然にタワシの指が動いて、以前ミミコピで覚えた、ある曲の一部分を勝手に弾いてました。
でも・・・その曲の名前が思い出せないんですよ!
自己紹介では永遠の20代などとうたっておりますが、実際は加速する老化現象と戦うお年頃(涙)
そもそもその曲をミミコピした時点で、よく曲名を覚えていなかったんですけど(爆)

「その曲」とは、{YOUTUBEの森}を何気なく散策していたときに偶然に出会ったんです。よくそういうことってあるでしょう、関連動画を何気なくクリックしたら「おお~これは!」という曲にたまたまぶつかるってことが?
それはハープシコードの曲で、バロックにしてはずいぶんロマンティックなコード進行が印象的な曲でした、初めて聴いたとき「あれ、この曲、何かのドラマのBGMに使われてたっけ?」と思ったのを覚えてます。
それでそのとき、その動画を再生しまくり、ピアノとPC(デスクトップ)を何度も行ったりきたりして、冒頭の部分だけミミコピで弾けるようになったのです。
でもそのとき、元の動画を保存しておくのを忘れ、そういえば作曲者と曲名ちゃんと覚えていなかった!と思いましたが後の祭りでした。

それから数ヶ月たったある日(それが一昨日なのですが)突然その曲がまた思い出されて、もう気になって気になって仕方がなく、それを録音してmixiで公開してお友達に聴いてもらうことにしました。
反応を待つ間、自分でも調査を続けましたよ。のどに魚の小骨が引っかかったみたいに、気になるんですもの。
YOUTUBEのあの動画に再会することができれば、すべての謎は解けるのです!
タイトルのところに[なんとかBACH]という文字があったこと、そしてバックの画像が、昔の楽譜(たぶん作曲家による手稿?)だったこと、曲はAminor(イ短調)でおそらく何かのソナタの一楽章だということ。
このような手がかりを元に、おとといの夜、昨日の朝、合わせて数時間、YOUTUBEを検索しまくった結果・・・

なんと、
ほとんど奇跡的に、その曲と再会できました!

それがこの曲です。

WFBach - Keyboard Sonata in A minor

W.F.バッハ(大バッハの長男で、子供たちの中でも一番才能があったといわれる) の
ソナタイ短調 F. 8 (BR A15) 第1楽章 Poco allegro でした。

そしていまさら貼り付ける必要もないんですけど、一応・・・
タワシがミミコピした冒頭部分はこちらです。

[VOON] この曲なあに

なぜか(気分の問題で)エレピ音で録音しちゃいましたが、いかがでしょう?
原曲と比べてみると、少なくとも同じ曲だということはわかりますよ・・・ね?

この曲最後まで弾いてみたいのですが、残念ながら楽譜が見つからないようで・・・
どうしても弾きたければ、この先も根性でミミコピ?
でもここから先が難しくなりますよね。
やるなら本気モード全開で、ちゃんと五線紙に書き取らないと・・・
29日まではとてもじゃないが、そんなことはしてられませんね。
というわけで、この件はしばしお預けにします。

まったく、本番前の誘惑はどこから降ってくるかわかりません・・・

ジャンル:音楽 - テーマ:今日の1曲


 +