FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

本番前日のスタジオ朝練!ゆ~っくりと回復傾向♪

泣いても笑っても、明日になってしまいました、
「美味しい音楽」コンサートの本番が・・・。
最近では本番前日の恒例行事になっている気もしますが、ウチから自転車で5分という近場にあるスタジオに、グランドピアノ練習に行ってまいりました♪ついさっき帰宅したばかりです。

ここのピアノ、よく鳴るには鳴るのですが、部屋の広さに対して響きすぎ!
体調しだいでは、屋根を空けて練習していると耳が痛くなります。
軽めのタッチ、明るすぎるくらいの響き、いかにもYAMAHAの音って感じです。
fやffはデジピ族のタワシにも楽に出せて{おお~やっぱりグランドは気持ちいい!}と爽快感いっぱいになるのですが、pやppがきれいに出せないのはちょっと困ります。
まあ、もごもごと篭ったような音の出る楽器よりはよほどましですが。

メドレーとしての通し練習を3セットほど、あとはチリビリビンの集中練習。そして合間にほんのちょっと明日のエントリー曲と無関係な、つまり「浮気曲」を弾きました。
もっか大スランプ中のタワシですが、昨日あたりからようやく復調の兆しが見えてきます。
昨日は本当に久々に、「ナポリターナってやっぱり楽しいなあ♪」と思いつつ弾いてました。
今日のスタジオ練習も、何とかその流れに乗って気持ちよくすることができました!

ミスタッチや音ぬけ、相変わらずですし、それ以外の点でもいかにも練習中です、って感じが満載の演奏です・・・
本番前日でこれって・・・・
などと考えると心が折れちゃいますが、
今はまず、楽しく弾けるようになったことを喜ぼうと思います。

明日の本番はは、きのう、今日以上に楽しんで弾きたいな☆

テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

今日の練習メニュー
<1月26日> ♪「メサイヤ」より「ハレルヤ」(ヘンデル) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪おどりたい と おもってはいるが・・・(細井勝美) ♪ふんじゃった猫のレントラー(国枝春恵)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる