FC2ブログ





<今週の録音>モロイ「懐かしき愛の歌」 

先週はキューブホールでのライブ録音をアップしたため、シューイチを初めて休ませていただきましたが、今週からまたいつものペースに戻ります!

今日は、アイルランドの作曲家モロイ(James Lynam Molloy 1837-1909)作曲の「懐かしき愛の歌」(Love's old sweet song)を弾いてみました。
「純クラシック」というよりは大衆歌謡に属するような曲ですので、ちょっと気分を変えるためにエレピの音色にしてあります。

モロイといえば以前、1年ほど前に、やはりこの人の作品である「ケリーダンス」を弾いてYouTubeにアップしました。
The Kerry dance
これが意外と好評で今でも時々リクエストいただきます。

今回の「懐かしき愛の歌」は「ケリーダンス」よりも知名度の点では一歩リードしていると思われます。
このひとは、こういう郷愁をそそる系の曲が好きなのかなあ。
が、なにぶんにも手持ちの楽譜が、ことごとく、ひどいアレンジでガックリでした。
ケリーダンスのときはほとんど楽譜どおり弾いていたんですが、これはちょっと・・・
というわけで、昔どこかで聴いた演奏のおぼろげな記憶に、あとは例によって「適当アレンジ」を交えて演奏しました。
タワシは決してアレンジの才能があるとは思いませんけど、それでもこの楽譜のアレンジには勝っている!とひそかに思っています(笑)
そのアレンジの演奏も聴きたかったですか? 実はちょっとトライしてみたのですけど、技術的には弾けそうなのですが、コードワークが不自然なものだから、ムダに難しくて・・・無理ですわ~(苦笑)


[VOON] モロイ 懐かしき愛の歌
[ 2012/10/12 22:27 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(9)