FC2ブログ





3段譜を弾く女! 

今日は年休、天気も悪かったので一日家にいました。
数日前に職場で指を挟んでプチ負傷したのですけどそれもすっかり治り、今日はかなりピアノ弾きました。
トータルで5時間くらい?もっとかな?
練習曲目は右上の欄外を見てくださいね。

実は、このうち、クライスラーとパラディスのシチリアーノ、キュイのオリエンタルはヴァイオリン用の楽譜、「もし貴方が私を愛してくれて(伝ペルゴレージ)」は声楽用の楽譜(いずれも3段譜)を見ながらの演奏なんです。
今日に限らず、タワシは、3段譜を見ながら弾くことが、普通にピアノをやっている人と比べてもかなり多いと思います。
先日のナポリターネメドレーも、すべてそうでしたね。
楽譜を書き直すこともせずに3段譜をそのまま見て弾いてると、なかには「タワシさんスゴイ!」と驚く人もいますが、これはひとえに慣れです。
ただし、歌やヴァイオリンのパートと伴奏のすべての音を拾うのは無理なことが多いので、どれかの音を省いたり、改変したりすることになります。
そのときに、ピアノソロの曲としても音楽的に自然なものになるように配慮しなければならないのは当然です。

タワシはポピュラーピアノを2年ほど習ったときに、コード譜のアレンジに関しては多少なりとも訓練を受けていますけど、3段譜をピアノソロで弾くためのアレンジというのは習ったことがないので我流です。でもまあ、なんとかなるものですよ。
[ 2012/10/18 23:15 ] 日記 | TB(0) | CM(10)