FC2ブログ





<今週の録音>レビコフ「メランコリック・ワルツ」 

前回の記事に書いたとおり、ただいま、市長選挙前につき、職場(郵便局)が大変なことになっております。
8日連続勤務に、連日の残業・・・。
そんななかでもシューイチ録音UPの習慣は、なんとしても守りたい!
ということで、予想がつくと思うのですが、またまた納得のいかないビフォー版をあげることになってしまいます。
昨日の朝DLしたばかりの楽譜。疲れた体に鞭打って、文字通りの一夜漬けで練習がんばりました。

この季節にはふさわしく!そしてタワシには思いっきり柄じゃなく!
ロシアの作曲家 ウラディーミル・レビコフ(1866~1920)の、「メランコリックワルツ」(作品2-3)。
初級者用の曲集にも時々入っているらしく、小さい子供が発表会で弾いたりすることもあるようですね。
とはいえ、最近編曲モノばかり弾いていたタワシにとっては、ちょっと久々の、オリジナルのピアノ曲ということにもなりますね。
ショパンのロ短調のワルツ(作品69の2)や、チャイコフスキーの「感傷的なワルツ」などと同じ、短調の「切ない系」のワルツです。

もしかしてこの曲、タワシが子供のころ手元にあった何かの曲集に載っていて弾こうとしたことがあるかも?
おぼろげながらそんな記憶があるんです。
でもたぶん弾こうとしたものの挫折したような。
メランコリーといわれても、お子ちゃまには理解できなかったのかもしれません。
それ以前に指も今以上に回らなかったしね。

今回の録音もまた、本当にやっつけ仕事で、聴いてくださる皆様に申し訳ないです。
もしできればあとでまともな演奏に差し替えたいと思いますが、いつもこう言いながら実行したためしがないタワシなので、あまり期待しないで。。。






メランコリック・ワルツ(レビコフ)


[ 2012/10/24 10:01 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(18)