FC2ブログ





<今週の録音>カバレフスキー「悲しいお話」「昔の踊り」 

シューイチ録音史上初!一挙2曲アップです。
といっても1曲が超・短いので、さすがにこれではあっけないかと思い、2曲にしたまでのことなんですけど・・・笑

今回はちょっぴり趣向を変えて、ロシアの作曲家カバレフスキー(1904~1987)の、『子供のためのピアノ小曲集 作品27 』から弾いてみました!
第6曲の A Sad Little Tale (悲しいお話) 第7曲の An Old Dance(昔の踊り)の2曲です。

タワシがいつもは敬遠しがちな、20世紀の作品です。
初心者向けの教材とはいえ、ソナチネなどの古典派にはない和声進行が多くて、特に「悲しいお話」などは{アレ?これで合ってるんだっけ?}と楽譜を見直す場面が、多々ありました。
「昔の踊り」は、古風なメヌエットですね。節回しや装飾音の使い方など、セヴラックの「ミミ~」を思わせるところがあると思いますが、いかがでしょう?こういう、短調だけど暗くはなく、かわいらしい感じの曲、個人的にけっこう好みです。

あ、今回の録音ですが、録音レベルの設定のせいか、いつもより音量が大きくなってしまいました。
ボリュームは絞ってお聴きくださいませ。


[VOON] カバレフスキー 悲しいお話


[VOON] カバレフスキー 昔の踊り
[ 2012/11/03 11:08 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(12)