FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

上野のスタインウェイをまた弾いてきました♪

先月の27日に、上野の東京文化会館(4階の鑑賞室)で行われたピアノサークル「ピアノの発表会」の10月の月例会に行き、スタインウェイを弾いてきたタワシですが、
東京文化会館(鑑賞室)オフ会レポ~なつかしのスタインウェイと再会!
それから2週間後の昨日、またまた同じ会場、同じ時間帯で、同サークルの11月の月例会がありました。
上野ならタワシの住まいから交通の便も良いですし、なんといっても参加費無料でスタインウェイを弾けるというのはありがたく、多忙な合間を縫ってまたまた行ってまいりました~♪

開始時刻よりちょっと早く着きましたので隣の資料室で時間つぶしをしました。
資料室はいわば「音楽図書館」ですね。
音楽関係の本・楽譜・雑誌の閲覧やCD・LP・DVD等の視聴などができます。
楽譜のコピーサービスなんかもやっています。
詳しくはHPをご覧ください。
東京文化会館 音楽資料室のご案内
音楽好きな人なら一日中でもいられそうな場所です。
昨日は午後用事があって、こちらに寄っている時間があまりなく残念でした。

オフ会は今回演奏者6名、見学1名でした。
タワシはなんとトップバッターでした~!
今度のおんそうずで弾く予定のヘンデルの曲(ソナタ作品1よりガヴォットとアレグロ)、そして先日シューイチ録音としてアップしたキュイの「オリエンタル」です。
ピアノはちょっと軽めのタッチで反応がよく、弾きやすかったです。
チキンなタワシのこと、まったくの平常心で弾くことは出来ませんが、これまで何度も弾いたピアノ、そしてなじみのある会場なのでかなりリラックスして演奏することが出来ました。
それでも練習のときに1度もしたことのないところでミスタッチしたり止まって弾きなおしたり。。。う~ん無念です。
それでも「オリエンタル」は、かなり聴く人の印象に残ったようです。エキゾティック指数が相当高い曲なので、やっぱりインパクトはありますよね。
ICレコーダーもって行けばよかった。もっとも録音したとても、あのミスタッチの多さではとても一般公開は出来ないでしょうけど。

この会、毎回かなり参加者の顔ぶれが違いますが、昨日は一段とレベルが高いように思いました。
タワシ以外の人たちの演奏曲目は
喜びの島、ワルトシュタイン、ショパンのエチュード、カプースチンのトッカティーナ、フォーレの夜想曲など
豪華なラインアップでした。
ん~やっぱり一人だけ浮いているなあ、タワシ(涙)

今回は超久々に二次会まで参加しました。
ピティナのコンサートや、日頃のレッスン、発表会の話などで会話は盛り上がりましたが、独学のタワシ似はあまり縁のない世界のことで、もっぱら聞き役に徹しておりました。
でもたのしかったですよ~
何かの話の折に「私 デジピ族なんです」と話したら「ぜんぜんそんなふうに聞こえないですよ」といってもらえて、単純なタワシ、結構うれしかったりするかも。。。

次はいよいよおんそうず4ですね。
あっという間に本番までもう1週間を切っちゃった~
ぼちぼち練習しています。
あ、シューイチ、また早めにアップしておかないとあとで出来なくなりますね。
がんばってみます!

ではまた~☆

<追記>このサークルでは、随時、参加者・見学者を募集しているようです。
興味のある方はこちらをどうぞ。

http://intsquare.web.fc2.com/index.html

テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

今日の練習メニュー
<1月17日> ♪無言歌より「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪村の夕ぐれ(ミュルデ) ♪飲めや歌え(バルトーク) ♪古い田舎の踊り(アルボー)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる