FC2ブログ





「おんそうず4」レポ(前編) 

さる17日、都内某所で、ブログ仲間の音楽会「おんそうず」に参加してまいりました。
本当に楽しく、またも皆さんからたくさんの「愛」と「力」を分けてもらえたひと時でした。
一次会だけで8時間以上のb長丁場だったのに、本当にあっという間でした!あの会場だけ、時の流れのスピードが全然違いましたね。
当日の様子について、詳しくは、EXPのSleepingさんが、例によって詳細な記事をアップしてくれていますし、らべんだ~さんのところには、ぐるぐる連弾の音源が貼り付けてあったりしますのでそちらをごらんください。

覚書としてタワシの演奏した曲とその反省を書いておきます。

<ランチタイムBGM>
♪秋の唱歌・童謡メドレー
もうすっかり寒くなって季節的には秋の曲を演奏するのにギリギリだったかな~
でも全体に素朴で暖かい雰囲気を出してまとめられたと思います。
ばんちゃんさんがほぼ最初から最後まで、ずっと合わせて歌ってくださいました。
もうほとんどばんちゃんさんとのコラボ状態!(笑)
予想外の展開となりましたが楽しかったですよ~

<ソロ>
♪ヘンデル 「テンポ・ディ・ガヴォット」
♪バッハ=メイソン 「無伴奏チェロ組曲第6番より~ガヴォット」
バロックの大作曲のガヴォット2本立てです。
この日演奏したすべての中で、一番悪い出来だったのがこのソロタイムでした(涙)
暗譜で弾く人が多いのでタワシも暗譜にしてみようと思ったんですけど、それがよくなかったのかな?
クラシックの曲で楽譜が目の前にないと、気分的にあせるんですよね・・・
それで必要以上にテンポが速くなって墓穴を掘ってしまいました。
ちなみに自分で自由にアレンジしていい曲の場合は楽譜がなくてもまったく平気です。唱歌・童謡メドレーもいざとなれば捏造してもいいやと思っていたので楽譜は見ませんでした。曲数多くてめくるのが大変ですもの。

合わせモノや後半のBGMタイムについては、また次回以降に!
[ 2012/11/18 23:59 ] 練習会・弾き合い会 | TB(0) | CM(10)