FC2ブログ





「おんそうず4」レポ(後編) 

ではレポの続きです。
<連弾コーナー>
♪シューベルト 「11のレントラー」より第3番、第5番
人前では連弾初挑戦というdyneさんがプリモ、タワシがセコンドです。
実はこの曲まったく有名ではなく、作品番号もわからず、音源も見つからないという状態で。
もっと有名な曲にすればよかったかなとも思います。
でも楽しかったですよ。
dyneさんの初々しさがかえって魅力的に感じた人も多かったのでは?
などとえらそうなことを言いつつ、タワシもしっかり音を外しておりますです(汗)

♪「バッハ・イン・ポップス」(通称、ぐるぐるバッハ)
音源はらべんだ~さんのところにあるので気になる方は聴きに言ってくださいね
誰がどのパートを弾いているか当てるのも楽しみにしたいという方がおられるでしょうから(?)タワシもどこを弾いたかは言いません。
1回目の出番では派手に転んでたな~スイマセン皆様。
例によってドタバタする場面もありながら(特にリハでは)当日初顔合わせの割りに上手くまとめたのではないでしょうか。さすがはおんそうずの仲間達です!

<合わせモノ(アンサンブル&歌)タイム>
♪スカボロ・フェア(サイモン&ガーファンクル)
florallyさんとタワシのオカリナ2重奏と、もでらーとさんのピアノ伴奏。
教室に通ってちゃんと真面目にレッスンを受けているflorallyさんと違って、タワシのオカリナはピアノ以上に自己流で、しかもこのところ久しく吹いていませんでした。
なので、高い音が、雑音のような音しか出ない!(楽器の構造上アルトのCのオカリナで高いE(ミ)以上の音を安定して出すのは難しいそうです、と必死に言い訳・・・)
リハのときにもやってみてやっぱりいい音でない。しかも動揺して楽譜一段すっとばしたりして、皆様の足を引っ張りモード全開でした。
本番では急遽高い音はflorallyさんにお任せして(ズルいっ!)タワシは勝手に下の音でハモってしまいました。
(でも、そのごまかしのおかげで本番では何とか無事に切り抜けたと思いますけど・・・)
florallyさんはさすがに吹き込んだ感じで音も安定していたし、もでらーとさんも楽譜どおりでは合わない箇所をちゃんと修正してくれて合わせやすい伴奏でした。

♪「エースをねらえ!」主題歌
女の子向けスポコンアニメの王道ですが、歌うは、言わずと知れたばんちゃん父さん!
タワシは適当ミミコピで伴奏を務めさせていただきました。
タワシのほうがかえってばんちゃん父さんのおおらかな歌声に乗っかるような感じで、とっても気持ちよく弾けましたよ。
{唇に バラの花びら~}という箇所ではさすがに笑いをこらえていた人もいたらしいですけど・・・爆
次回も「ばん父&タワシ」のアニソンが聴きたいという方が、もしいらっしゃいましたら前向きに検討したいと思います!笑

<BGMタイム~後半~>
♪オリエンタル(キュイ)
♪ベネズエラワルツ第4番(ラウロ)
最近シューイチでお目見えしたばかりの曲たちが登場しました。意外とレパ乏しいじゃんと思われたかも。はい、そのとおりです。いろいろな曲に手を出してはいますが、ちょっと休ませるとすぐ使い物にならなくなってしまう曲が多くて・・・
この2曲、それぞれヴァイオリンとギターの曲からの編曲モノなんですが、それでもやっぱり立派なグランドで弾くと気持ちがいいです。

♪私を泣かせてください(ヘンデル)
♪栄光の架橋(ゆず)
以上2曲は、かっし~さんの伴奏です。
席で楽譜を見せてもらっているうちにそんな(どんな?)流れになりまして、急遽伴奏をお引き受けしました。
ヘンデルのほうは、以前三段譜を見ながらソロで弾いたことのある曲
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-376.html
ゆずはまったく初見ですが、アテネ五輪の体操の名場面とともに、何度も見聞きしておなじみですね。タワシは曲を耳で覚えるタイプなので、知っている曲だと初見でもかなり楽になります。
2曲とも何度かつまづいてあらぬ音を出してしまいましたが、とっさのコラボということを思えばタワシ的にはあれで限界です・・・

♪某有名作曲家の超有名曲
最後に弾いたこの曲についてはあんまり語りたくないですね・・・
とにかくタワシには似合わない曲なので。
気恥ずかしいの一言です。
「タワシワールドじゃない!」と言う将軍様の一言がすべてを物語っているでしょう。

ということでとりあえず終わります。

番外編に続くかも・・・
[ 2012/11/19 16:52 ] 練習会・弾き合い会 | TB(0) | CM(26)