FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

 
24
 
今週も残すところあと1時間を切ったというところで、ほんとにギリギリでシューイチ録音間に合いました!
今日のシューイチは、世界の民謡シリーズ(そんなのあったっけ?)二本立てです♪
2曲とも短くて易しくて・・・手抜きといわれても仕方ないですが、今週はちょっと体調不良だったり仕事が忙しかったりしてあまりピアノを弾く時間がなかったので、これで許してくださいね。

ノルウェイ民謡「草笛」はいかにも北欧っぽい、愁いを帯びた旋律が美しい曲です。
この曲の解説に「元の詩では草笛でなく角笛となっていますが意味に変わりはありません」という記述がありますが、草笛と角笛ってずいぶん違うと思いませんか?
ちなみに原題は Der Hirt といいます。

もう1曲はがらりと趣を変えて、チロル民謡「牧場に」です。
この曲は、タワシが子供のころ、地元のローカル鉄道で、終着駅が近くなると車内放送でかかっていた曲です。オルゴールの音色でした。
世界の名歌を集めた楽譜にこの曲が載っているのを見つけたときは、懐かしかったですね。
先日のおんそうずでゼロシンさんが、鉄のバイエル(駅ホームで流れる発車メロディ集)を演奏していたのに触発されて、弾いてみました。


[VOON] 草笛(ノルウェイ民謡)


[VOON] 牧場に(チロル民謡)

来週はこんなに切羽詰る前にアップできるといいなあ~

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<8月4日> ♪「無言歌集」より岸辺にて、追憶、巡礼の歌(メンデルスゾーン) ♪小ロンド(ニーマン) ♪メヌエット(滝廉太郎) ♪母の歌(橋本国彦)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Copyright © 私はタワシ / Designed by Paroday