fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

もうすぐアドベント(待降節)♪
【2012/11/27 17:59】 教会のpianist
早いもので今年も、あと、ひと月と少し・・・
クリスマスまでは1ヶ月を切っているんですね。
教会も次の日曜からいよいよアドベント(待降節)つまり主イエスの降誕を待ち望む期間に入ります。
この時期いつも、職場(郵便局)の繁忙期と重なり、ゆったり静かにイエス様のことにこころを向けることができないのは、いかに不敬虔な信徒とはいえ、クリスチャンとして心苦しいものがありますが・・・

今年もクリスマスイブのキャンドルサービスでは、何か1曲、ピアノソロを弾く機会が与えられると思います。
タワシはこれまで「グリーンスリーブス」や、バッハのコラールプレリュード「甘き喜びのうちに」などを弾かせていただいているのですが、今年はまだ具体的な選曲にも入っていません。
そろそろ曲を決めて練習に取り掛からないとまずいなあ。
キャンドルサービスは厳かな雰囲気の儀式ですから、当然クラシック路線ですね。
もちろん普通にクリスマスの聖歌や讃美歌の中から選んでもかまわないのですが、できれば多少の「スペシャル感」がほしいなあ、と。
知名度にはあまりこだわらず、(それどころかむしろ、知られざる名曲を紹介できれば・・・とさえ思っていたりします)信仰と音楽性を両立した曲、そしてタワシの演奏能力にも見合った範囲で、探したいと思っています。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる