fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>バッハ「6つの小前奏曲」よりBWV933

2012.12.01 (Sat)
ついに12月に突入しましたね。
めっきり冬めいて冷え性と手荒れも酷くなり、連日の残業の疲れとあいまって、テンション下がりまくりのここ数日でしたが、今朝は久々にやる気が復活!
朝からバッハを3時間以上は弾いたでしょうか。今日は珍しく、真面目ないい子のタワシです。

そんな中で、雑音?騒音?レベル以外の何ものでもないのですが、練習中の音風景を、シューイチ録音として1曲アップしておきます。
曲は、バッハの「初心者のための6つの小プレリュード」の第1曲ハ長調です♪
日ごろ何かにつけてペダルでごまかす習慣がついているので、今回は一切ペダルを使わないで弾いてみましたが・・・
テンポといいタッチといい、ほんとに不安定ですね・・・
焦ってたり、つっかえてたり、転んでたりします。
でもこれからほかの曲を練習してアップする余裕はなさそうなので、これでお許しを~

それにしても「初心者」ってどのくらいのレベルを言うのでしょうか?
(つい最近楽器を始めたばかりの「入門者」とは、一線を画しているのでしょうね)
この6曲のプレリュードは、タワシがタイトルから予想したよりは、どれもかなり難しいように思われるのですが・・・
ただしそれ相応に、音楽的な内容も充実していて、弾いていても「ああ、バッハの音楽だなあ~」と実感できます。
インベンションの1曲もやっていないくせに、そんな判ったような口をきいていいのか?


[VOON] BACH BWV933
 | HOME |