fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

師走のタワシ
【2012/12/12 08:05】 日記
最近更新のペースが落ちてますね~。
はい 皆さんの予想のとおり仕事が忙しいのです。郵便局はこの季節がかき入れ時だから仕方がありません。

こんな中でも23日のクリスマス礼拝と、クリスマスイブのキャンドルサービスの休みは死守させていただきました。不敬虔な信徒とはいえ、そこはやはりクリスチャンなタワシですから、この日は特別なんです。大晦日も正月3が日も返上して働くから、といって、お休みを勝ち取りました。そのツケ、と言うわけではありませんが、今日から土日も含めて6連勤です。

さすがに仕事とピアノの両立の厳しさをひしひしと痛感しています。
ピアノは弾いていますけど、1曲を集中して練習すると言うことはきわめて難しく、易しく短い曲(今までだって十分いそうでしたが)を次々と気晴らしに弾き散らかしているという感じでしょうか。
キャンドルサービスのソロはこれから新しい曲を準備するのは不可能と思われるので、弾きなれたレパートリーの中から何か見つくろって弾く予定です。
シューイチ録音もホントに危機的状況ですね。せっかくここまで続けてきたので(気が付けばもう半年!)、これからも何とか週1のペースを守ってアップしたい、と言うのがタワシの願望です。曲の短さ、難易度の低さ、完成度の低さと3拍子揃ってしまいそうですけど(もうすでに揃っているか)、皆様がそれでもあたたか~いココロで見守ってくだされば、きっと何とか続けられると思います。

この時期になって手荒れと手湿疹がひどくなるのも、ピアノ弾きにとってはつらいところ。
大量の紙(郵便物)を触ると指の脂分が失われてしまうので、これもある種の職業病みたいなもんです。
休憩時間にふと見ると、同僚の指もやっぱり絆創膏だらけです。
湿疹もつらいですね。できるだけステロイドには頼りたくないのですが、そろそろ皮膚科のお世話にならないとダメかなあ・・・

去年の同じ時期に比べて人が減って、その後まったく人員補充してくれないから、その人数でやれっていうのがそもそも無理な話なんですよ!
これじゃきっといつか誰かが過労で倒れたり、事故が発生したりすると思う・・・
今やっている仕事自体は嫌いじゃないですが、この労働環境は、ホント、キツイっす!

ああ~マジで仕事サボって朝から晩まで音楽三昧していたいわ~。
今日みたいお天気なひは、公園なんかでリコーダーやオカリナを吹くのもいいなあ。

今日のブログ、ホントにグチグチですみませんでした。
次回からは、いつものタワシに戻って、楽しくピアノネタを語っていたいと思います。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる