FC2ブログ





本日、ブログ3周年♪ 

今日(12月21日)、当ブログは、めでたく、開始から3周年の節目の日を迎えることができました♪
これもひとえに、訪問者の皆様の暖かいご支援のたまものです。心から感謝申し上げます。

いや~ホント、三日坊主のタワシなのに、ここまでよく続きました!!
それにしても、こんな忙しい時期にブログを始めたのか、となんだか不思議な気持ちです。

当時は本当に読んでくださる方も少なくてコメント欄も書き込みゼロという日が続いてました。
万年初級レベルの独学者が気ままにピアノ弾いてる日常をつづったブログなんて、面白くもないし、役にもたたないから当然かなあ~などと棒と考えていました。

2010年6月、アンダンテさんの、ピアノWeb発表会2010~見開き2ページの世界~ という企画に参加したあたりから訪問してくださる方も増えました。
自分の演奏を貼り付けることも、最初はありえないほど恥ずかしいと思っていたのですが、だんだんとクソ度胸(?)がついて抵抗がなくなってきました。
バッハやショパンの曲をアップした日は、やっぱり反応が多かったですね。

2011年2月、FC2ブログのピアノ仲間を中心にした<垣根のない音楽会>「おんそうず」が始動!記念すべき第1回のオフ会が行われました。
おんそうずのメンバーとのオンライン、オフライン双方での交流は、独学のタワシにとっては、得がたい宝物のように貴重なものです。
そして不出来な弟子であるタワシを見捨てず、ご指導くださる「れんしうかい」のお師匠様たち(通称「オショーズ」)の存在も、忘れることはできません。

そしてつい先日、半年の記録を振り返ったばかりですが、2012年6月には「シューイチ録音」企画がスタート、今日まで何とか無事に続いております。
これもタワシ的にはすごく意味のあるものです。

「にほんブログ村」と「FC2」のランキングでも、応援してくださる皆様のお力で、身分不相応(笑)な場所にランクしていただき、感謝感謝であります。
ランキングの数字には、正直ほとんどこだわりはないのですが、ランキングを通して新しい出会いがあることも確かなので、登録させていただいています。

こうしてみるとタワシって本当に恵まれていますね。
独学だし、楽器は数万円で買える安物のデジピだし、何より本人が筋金入りのぶきっちょで音楽的才能もさしてない・・・と足りないところを数えればきりがないけれど、すばらしい仲間を中心に、神様から与えられているものも多いのです。
感謝の心を忘れずに、これからもずっと、ピアノを楽しむ心を持ち続けていきたいと思っています。
ブログも、5年先、10年先まで、続けられたらいいな~。
タワシワールドは、これからも大きくふくらみますよ~♪
[ 2012/12/21 08:22 ] 日記 | TB(0) | CM(32)