FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
いよいよ2013年が始まりましたね。
タワシの住む茨城県地方はお天気に恵まれ、気持ちのいい青空が広がる、おだやかな年明けとなりました。
青空大好きなタワシ。なんだか今年はいい年になりそうな予感がします♪

年末は大晦日まで7日連続勤務で、身も心も疲れ果ててましたが、何とか過労でぶっ倒れることもなく無事に乗り切りました。
そして昨日は数年ぶりに、教会で元旦礼拝に出席することができました!
というわけで、正確には今年の初弾きは、教会のアップライトで弾いた讃美歌ということになるのでしょうか。
ちなみに曲は・・・
「Holy, Holy, Holy」(讃美歌66番)でした。

帰宅して、ちょっと体を休め、今年初めてMY PIANOに向かいました。
去年ブログで予告したとおり(?)バッハも弾きましたよ。
6つの小ブレリュード(抜粋)、フランス組曲第5番のアルマンド、同第2番のメヌエット。
そして最近練習を始めた プレリュードへ短調( BWV 881)などです。

それにしても 年の初めにバッハを弾きたくなるのはなぜでしょう?
他の方々のブログを見ていると、タワシと同じく初弾きにバッハを選ぶ方がかなりいるようです。
確かに新しい年の始まりに、バッハは他のどの作曲家よりも似合いますよね。

今年はほかに、ちょっと意外なところでハイドンも弾きました。
初期のソナタから3曲ばかし・・・。
ソナタというよりソナチネというほうがしっくりくる、サイズとレベルの曲たちですが、譜読み段階のサクサク感は、なかなか心地いいです。
でも古典派の曲ってぼろが出やすいですよね。モーツァルトは別格ですが、ハイドンのこんなささやかな曲でも十分にそうだと、今回思いました。

と、こんな感じで今年もタワシのピアノライフがスタートしました。
「今年はいい年になりそうな予感」、ピアノの面でも当たるのでしょうか?ちょっと期待してみようと思います。

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2013/01/02 21:56】 | 日記
トラックバック(0) |


かふぇ婆
タワシさま、今年もどうぞよろしくね。

初ピアノ、私もバッハから始めました。
暮れに弾いた小プレリュード、なかなか奥深いと感じる上に
翌日には弾けなくなるってのも悔しいので、
最低1日1回は6曲全部弾くことにしたのです。
飽きっぽいので1月限定になりそうですが。

ハイドンは、私自身は習ったことがないのですが、
娘が1ページちょっとのかわいらしいソナタを弾いたこと思い出しました。
ハイドンって、弾いていて背筋が伸びる気がします。



@我楽多
タワシさん・・・
遅まきながら・・・
明けましてお目出度うございます!!!
正月早々にバッハにハイドンですかぁ~!!!
って弾けることが羨ましい・・・
今年も宜しくお願いいたします!!!


まんまるお月
タワシさん、年末までお仕事お疲れ様でした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年タワシさんは沢山人の前で弾く機会を持たれたんですね。すごいなあ~。
やっぱり人のいる前で弾くってすごいことです。
怖いけどその経験って100回の家での練習より効果があるのかもしれないですね。
私にはできないですけど、家でもできるだけヘッドフォンもなし、音量も大きくして弾けるように頑張りたいです^^

私の初ピアノはソナチネの7番(クレメンティ)でした。まだ片手練習の段階ですけどね。
ポップスも2曲新しい曲を練習し始めています。
難易度は低い楽譜なんですけど、私の実力に合ってるはずなのできれいにきちんと弾けるように頑張ろうと思います。


空苑
明けましておめでとうございます(*'∀'*)

バッハでの弾き初めいいですね~(^ω^)僕は今日やっと弾き初めできました。
もちろんバッハの昔練習してたイタリア協奏曲第1楽章です。。。完全に忘れてましたけど(ぇ

バッハの曲は(いい意味で)和声が単純ですから清々しく、
またバッハ自身の神々しさから新年によく合うのだと思います。
そうするとハイドンもまた然りですね(*´ω`*)

そんな感じで、本年もよろしくお願いします☆



真由子
あけましておめでとうございます(*^_^*)。
私は去年もバッハが弾き初めでした。
なんか気持ちが凛とするというか、
シャンとするというかだからでしょうか、
私も場合は。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




やぢま
あけましておめでとうございます~。
素晴らしい一年になりますように!

弾き初め、バッハとハイドンだったのですね。
なんと!偶然ですが、私も同じです。

むむむ!これは良いことがありそうな予感・・・v-238

ことしもどうぞよろしくお付き合いくださいませ。


のん
タワシさん、あけましておめでとうございます。

>それにしても 年の初めにバッハを弾きたくなるのはなぜでしょう?

そういう方が多いのでしょうか?
なんででしょうね?
やっぱり「とりあえずバッハ♪」だからでしょうか(笑)
もっと沢山の人が弾いてくれて
リサイタルでもショパンばっかりじゃないくて
バッハを弾いてくれるようになればいいなって思います。

タワシさんも貢献してますよね^^
今年もよろしくお願いします。



フクママ
明けましておめでとうございます。
弾き初めはバッハという人多いですか。年の初めは原点に戻りたくなるんでしょうかね。
私もバッハでした。というか単に今やってるインベンションの練習なんですが^^;
ハイドンは子ども時代のソナチネ以来弾いてないです。
譜読みサクサクですか~♪それはうれしいですね。私もハイドンやってみようかな(^^)

かふぇばーさん>
私はタワシ
かふぇばーさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>初ピアノ、私もバッハから始めました。
暮れに弾いた小プレリュード、なかなか奥深いと感じる上に
翌日には弾けなくなるってのも悔しいので、
最低1日1回は6曲全部弾くことにしたのです。
飽きっぽいので1月限定になりそうですが。
→忙しくてなかなかコメントできずにいましたが、6つの小プレリュード、しっかり聴かせていただいてます。ポンポンとすごいペースでアップされてあっという間にコンプリート!尊敬します!!
バッハの曲ってせっかくがんばって練習してもあっという間に弾けなくなるので、落ち込んでいましたが、かふぇば~さんでもそんなことがあると知って少し安心しました。
ひと月の間でも全6曲を弾きつづけるって偉いですね~
きっと、得るところが大きいでしょう、がんばってください!

>ハイドンは、私自身は習ったことがないのですが、
娘が1ページちょっとのかわいらしいソナタを弾いたこと思い出しました。
ハイドンって、弾いていて背筋が伸びる気がします。
→私の今弾いているソナタもすごく短くてかわいらしい曲です。もしかして娘さんが弾いてらしたのと同じ曲かも!
小学生の低学年くらいの子供が弾いてたら似合いそうな曲ですよ~
そんな曲をいまどきやっている私って・・・笑

@我楽多さん>
私はタワシ
昨年中はお世話になりました!プロ級の写真でいつも目の保養をさせてもらっていました。
今年もよろしくお願いします。

>正月早々にバッハにハイドンですかぁ~!!!
って弾けることが羨ましい・・・
→そんな、うやらましがられるような演奏じゃないです。汗
弾くだけなら誰でも弾けますよ。問題は質です。。。
よどみなくさらさらと弾ければ、年の初めにすがすがしい気持ちになれるのでしょうが、やっぱりつっかえつっかえ、新年早々ミスタッチの山を築いてしまいました。
まあ私らしいといえば私らしいですね。爆

コメントを閉じる▲