fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

朝バッハ♪

2013.01.18 (Fri)
雪のため高速バスが運休になり、予定より一日遅れましたが、一昨日の水曜日、無事帰省先から帰ってきました。
昨日から仕事もピアノも、いつものペースでやってます。
ただインターネットは今だに使えるようになりません。これも携帯からの更新です。
お友達の皆さんのブログにコメントする機会も少なくなりがちですが、携帯から訪問はさせていただいてます。音源は聴けないのが多く残念です。業者待ちの状態なので自分ではどうしょうもないですね。はあ~。

さて今日は、二時間近く朝練をしました。五日ほど弾かなくってもっと鈍(なま)ってるかなーと思いましたが、あまり影響はなかったようです。
バッハ大先生の、平均律第2巻から、プレリュードへ短調BWV881をメインに練習しました。平均律はご承知のとおりプレリュードとフーガがセットになっているのですが、タワシの腕ではフーガは一生、一曲たりとも弾ける気がしませんのでプレリュードのみ。
実はこの曲去年の年末から細々とやってます。バッハ先生の曲は、時間がかかるので、いつものように三日目で録音なんてありえないです。インベンション一曲も弾けないタワシだから仕方ないですね。
今朝、集中して練習したら一日でずいぶん弾けるようになりました。といっても、あくまで自分比ですよ。
そのうちシューイチでお披露目できるといいけど、今日明日中にはさすがにムリかなあ。

タワシはバロックは明るく健康的な曲を好んで弾きますが、短調のバッハも、たまにはいいですね。タワシバッハは、ちょっとロマンチックに流れがちでバロックらしくないのが問題ありかもしれませんが。
 | HOME |