FC2ブログ





「今も、ピアノ、弾いてますか?」 

ちょっと、調べたきことがあり、自分の過去記事をチェックしてました。
ついでにコメント欄に目をやると、今も親しく交流しているお友達のHNに混じって、今はまったく交流のなくなってしまった人の名前も・・・。
新しい出会いもあれば別れもある。来る人もいれば去る人もいる。それは世のならいとはいえ、やっぱりちょっとさびしさも感じてしまうタワシです。(雨で気分が落ちているせいもあるかな?)

URLが書いてある人のところへは、リンク先に飛んでみました。
変わらずピアノに励んでいる様子だとほっとします。
しかし、ずっと更新がなく、トップに広告がでかでかと表示されているケースが圧倒的に多いですね。
あと、「そのページは存在しません」というエラーが出るケースもかなりあります。ブログを完全にやめてしまったんですね(どこかにひっそりと移転してやっている場合もあるでしょうが)
もちろん きちんと最後のご挨拶をしてブログの世界から去ったかたもあります。

去って行った方々の中には、タワシなんて足元にも及ばないほどの情熱をピアノに毎日ぶつけて熱心に練習していた方たちもあります。
同居しているご家族に気を使いながら、懸命にピアノを続けていた方。
身体が弱く、さまざまな持病と闘いながらのピアノライフだった方。
師事している先生のコミュニケーションに苦悩されていた方。

皆さん、どうしているのでしょう。今も、ピアノ、弾いていますか。
ピアノを、音楽を、こころから楽しむことはできていますか?
そうだったらいいなと、タワシは心から願います。
[ 2013/02/06 10:39 ] 雑記(@ピアノ) | TB(0) | CM(13)